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意見文の談話展開と表現技法の特徴についての日中対照研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02822
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関順天堂大学

研究代表者

大野 早苗  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 先任准教授 (40364955)

研究分担者 莊 嚴  秀明大学, 観光ビジネス学部, 准教授 (70348415)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード作文教育 / 国語教育 / 日中対照 / 意見文 / 構成要素 / 表現技巧 / パラグラフ内の展開 / 日本語教育 / 構成要素の配列 / 課程標準 / 学習指導要領 / 説得のためのパラグラフ構成 / 談話展開 / 日中対照研究 / 作文 / 異文化理解
研究成果の概要

日中の大学生がそれぞれの母語を用いて書いた意見文を、主題、論拠、主張といった構成要素がどのように配列されるか、パラグラフ内で中心文からどのように文章が展開していくかという、2つの観点から比較した。構成要素の配列については、中国の学生が主題-論拠-主張という配列で書くのに対し、日本の学生は主張を最初に示す傾向が見られた。パラグラフ内での展開については、中国の学生が古典、故事の引用を多用し、技巧を凝らして書くのに対し、日本の学生は、身近な例、自分自身の体験を一般化して論じるケースが目立った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の最も大きな特徴は、今まで日本語で書かれた文章に限られていた談話展開の対照分析を、日中の学生による母語で書かれた文章で行った点である。これにより、書き方の特徴について、より根本的なところで検討することができた。研究の結果は、日本語の作文教育に生かされるだけでなく、日本語母語話者と日本語学習者とが互いの考え方をよく理解し、特徴を生かしあって、協働して学びを進めるための重要な情報となることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 日本人学生と中国人学生の母語による意見文の構成の違い2019

    • 著者名/発表者名
      大野早苗
    • 雑誌名

      月刊 国語教育研究

      巻: 564 ページ: 42-49

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国語文(国語)教育事情 ―中華人民共和国教育部「普通高中語文課程標準(実験)」(2003年)の紹介―2018

    • 著者名/発表者名
      大野早苗・莊嚴
    • 雑誌名

      アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル

      巻: 10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語を書く―高校と大学の日本語教育の円滑な接続をめざして2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・塚越久美子・大野早苗・北澤正志
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第14会全国大会(パネルディスカッション)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学生は自分の日本語能力をどのように評価しているか―「書く」ことを中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤尚子・大野早苗
    • 学会等名
      第6回日本リメディアル教育学会中国・四国支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 母語による意見文の日中比較―パラグラフ構成を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      大野早苗・莊嚴・羅暁紅
    • 学会等名
      アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人学生と中国人学生の母語による意見文の構造の違い2018

    • 著者名/発表者名
      大野早苗・莊嚴・羅暁紅
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教師会・日本語教育グローバルネットワーク
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中等教育で教えられる書くことの日中比較―「学習指導要領」と「課程標準」及び必修の国語教科書を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      莊嚴・大野早苗
    • 学会等名
      中国語教育学会2016年度第1回研究会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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