• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人類学の理論的枠組みを応用した日本語学習者のフィールドワーク教育

研究課題

研究課題/領域番号 16K02823
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関法政大学

研究代表者

村田 晶子  法政大学, グローバル教育センター, 教授 (60520905)

研究分担者 山田 泉  法政大学, キャリアデザイン学部, 講師 (30210438)
堀口 佐知子  法政大学, その他部局等, 講師 (30514541)
石原 紀子  法政大学, 経営学部, 教授 (90523126)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードフィールドワーク教育 / 異文化理解 / 言語文化教育 / 多文化共生 / エスノグラフィー / 日本語教育 / 複言語教育 / 共修 / 外国語教育 / 留学生 / フィールドワーク / 人類学 / ガイドライン
研究成果の概要

本研究では、言語文化教育プログラムにおける文化人類学の枠組みを応用したフィールドワーク教育の実践分析を行ない、言語学習者を対象としたフィールドワークの効果的な指導法と指導上の留意点を明らかにした。また、言語学習者の学習プロセスと成果物の分析を通じて、学習者のフィールドワークを通じた学びがどのようなものであるのかを明らかにした。本研究ではこれらの知見に基づき、教育関係者、学習者が活用できるフィールドワークのガイドラインを作成し、広く言語文化教育の関係者に発信した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

人類学のフィールドワークは言語文化の学びに役立つと指摘されているが(Jurasek 1995)、人類学の理論を応用した言語文化学習におけるフィールドワークの実証的な研究はこれまでほとんど行われてこなかった。本研究は人類学と言語教育の両方のバックグラウンドをもつ教員が中心となり、フィールドワーク教育の意義、教育上の留意点を明らかにしたこれまでにない取り組みであり、本研究で得られた学術的な知見は、言語文化プログラム、国際共修プログラム、多文化共生に資する人材育成など多様な教育プログラムにおいて活用することができる応用範囲の広いものである。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (51件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 5件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 18件、 招待講演 3件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 留学生の多様化に対応した新しい日本語教育プログラムの役割―教育のグローバル化の流れの中で―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・竹山直子・長谷川由香・池田幸弘
    • 雑誌名

      法政大学教育研究

      巻: 10 ページ: 33-49

    • NAID

      120006891662

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育におけるアカデミックライティング教育の役割 ―専門領域、チューター制度との連携を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・池田幸弘
    • 雑誌名

      法政大学教育研究

      巻: 10 ページ: 5-18

    • NAID

      120006891660

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Identity and Agency in L2 pragmatics2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 雑誌名

      Routledge Handbook of SLA and Pragmatics

      巻: - ページ: 161-175

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding English Language Learners' Pragmatic Resistance and Subjectivity2019

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, N. A. Gao, C. Davison, & C. Leung (Eds.)
    • 雑誌名

      International Handbook of English Language Teaching (2nd ed.). Boston: Springer

      巻: - ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 日本留学における体験の言語化プロジェクトの分析2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      BATJ Journal

      巻: 19 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The pragmatics of English as a lingua franca: Research and pedagogy in the era of globalization.2018

    • 著者名/発表者名
      Taguchi, N., & Ishihara, N.
    • 雑誌名

      Annual Review of Applied Linguistics

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 異文化協働プログラムの両義性と境界線:境界線を乗り越えるための教育デザインの実践分析2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 46 ページ: 30-46

    • NAID

      130008154163

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際ボランティアプログラムにおける互恵性のデザインと学生間の学び合いの分析2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      国際ボランティア学会

      巻: 17 ページ: 119-128

    • NAID

      130007851409

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 在住外国人の日本語会話能力と言語生活に関する縦断研究:Welfare Linguistics という観点から2017

    • 著者名/発表者名
      野山広・嶋田和子・村田晶子
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 21 ページ: 101-102

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 異文化協働プログラムの両義性と境界線-境界線を乗り越えるための教育デザインの実践分析-2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 47

    • NAID

      130008154163

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 国際ボランティアプログラムにおける互恵性のデザインと学生間の学び合いの分析2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 17 ページ: 119-128

    • NAID

      130007851409

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Teaching pragmatics in support of learner subjectivity and global communicative needs: A peace linguistics perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 雑誌名

      Idee in Form@zione: Periodico per la formazione degli insegnanti: Professionalita docente ed efficacia educative

      巻: 6(5) ページ: 17-32

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会的行為としてのOPIインタビュー活動の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 雑誌名

      日本語プロフィシェンシー研究

      巻: 4 ページ: 62-74

    • NAID

      40021085944

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 人類学の方法論に基づいた日本語教育におけるフィールドワークプロジェクト2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・佐藤慎司
    • 雑誌名

      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム論文集

      巻: ー ページ: 90-95

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] トランスナショナルな双方向共修活動と日本語教育の接点 ―越境する学びの共同体の形成とことば、文化の学び―2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・Marcella Mariotti
    • 雑誌名

      2016 年日本語教育国際研究大会プロシーディング

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The Effectiveness of Verbalizing and Writing the Experience of Japanese Food Culture in the Japanese Language Education2020

    • 著者名/発表者名
      Akiko Murata
    • 学会等名
      Japan Studies Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EMIプログラム(英語による専門教育)と日本語教育の関係性―複言語教育の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      2019年度MHB研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育プログラムにおけるGoogle Classroomの活用実践の分析2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      CASTEL/J 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Narrative Approach to Teaching Pragmatics and Intercultural Awareness: Learner and teacher development2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 学会等名
      JALT Kochi
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] IDCを活用した留学体験の言語化の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      2018 SIETAR Japan World Congress
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「留学体験の言語化」プロジェクトが日本語教育にもたらす可能性2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学における多文化共修と CCBI の接点2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      批判的言語教育国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Critical Reflections on Study Abroad Experiences in Writing Classes2018

    • 著者名/発表者名
      Akiko Murata
    • 学会等名
      The 17th JALT PanSIG Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 体験型訪日プログラムにおける活動とコーチングの分析2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      AATJ 2018 Annual Spring Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教育とフィールドワーク:日本の学生との協働が生み出す主体的な学び2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      日本語教育セミナー(主催:中国安徽省の大学連合)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・言語評価・フィールドワークの融合がもたらす多文化共生コーディネーターの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      平成29年度国立国語研究所日本語教師セミナー「地域に定住する外国人の日本語使用と言語生活について考える ―縦断調査の結果や多言語社会としての日本の現在を踏まえながら―」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本留学における体験の言語化プロジェクトの分析2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      第20回BATJ年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching the pragmatics of English as an international language (EIL): Some ideas and examples2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara, David Olsher, Kathleen Bardovi-Harlig, & Nancy Bell
    • 学会等名
      The 51st Annual TESOL Convention
    • 発表場所
      Seattle, WA., USA.
    • 年月日
      2017-03-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日米2キャンパスにおける双方向共修活動の教育デザイン分析-日本語教育への応用-2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・Yuko Prefume
    • 学会等名
      AATJ 2017 Annual Spring Conference
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enriching Study-Abroad Experiences Through an Innovative Language and Culture Program2017

    • 著者名/発表者名
      Akiko Murata
    • 学会等名
      Forum on Internationalization in Higher Education 2017
    • 発表場所
      Hanoi, Vietnam
    • 年月日
      2017-02-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生受け入れプログラムにおける英語による専門科目(EMI)と日本語科目の最適なバランスとは2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      International Forum 2017: Trends and Prospects of Student Mobility and Support in The Asia-Pacific Region(於東洋大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenges and Possibilities in International Classrooms2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      Global TC Day(於横田基地)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化協働プログラムの両義性と境界線越え2017

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会(於東北大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Diversifying Knowledge on Japan at the Level of Educational Practice: Advantages and Challenges of a ‘Native’ Anthropologist’s Attempts to Teach English-medium Undergraduate Courses on Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi
    • 学会等名
      British Association for Japanese Studies (Japan Chapter) Spring 2017 Mini-Conference: Critiques of/in Japanese Studies: New Challenges and New Approaches
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Contemporary Japan: A Team-Ethnography of Communication Skills Workshops for Adults with Communication Problems2017

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi & Junko Teruyama
    • 学会等名
      15th International Conference of the European Association for Japanese Studies, The Universidade NOVA de Lisboa
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Bilingual Autoethnographic Memoir of My Educational Experiences in Japan and the U.S.: Reflections on How I Became Who I Am2017

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi
    • 学会等名
      Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Fall Meeting 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Applying pragmatics theory and pedagogy to professional development for diplomats: A Peace linguistics approach2016

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 学会等名
      The 3rd International Conference of the American Pragmatics Association (AMPRA)
    • 発表場所
      Indiana, USA.
    • 年月日
      2016-11-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] トランスナショナルな双方向共修活動と日本語教育の接点―越境する学びの共同体の形成とことば、文化の学び―2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・Marcella Mariotti
    • 学会等名
      2016 年日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali, Indonesia
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Welfare Linguisticsから見た現場生成型の言語調査とインタビュー実践の可能性の分析2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      第20回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      Venice, Italy
    • 年月日
      2016-07-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Envisioning Individual and Social Change: An Ethnography of Communication Skills Workshops for Adults with Autism Spectrum Disorder2016

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi
    • 学会等名
      The 20th Asian Studies Conference Japan (ASCJ)
    • 発表場所
      ICU, Mitaka, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-07-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversifying Anthropological Knowledge on East Asia in Teaching Practice: Advantages and Challenges of Attempts for an 'Interactive Anthropology' in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi
    • 学会等名
      Society for East Asian Anthropology, American Anthropological Association, Hong Kong Conference 2016
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2016-06-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本を通して自己を見つめる―JETプログラムをきっかけに来日した外国人日本研究者の語りをめぐって (Reflecting on the Self through Engagement with Japan: An Analysis of Narratives of Foreign Japan Scholars Who Set Foot on Japan as JET Programme Participants)2016

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Horiguchi
    • 学会等名
      Japanese Society of Cultural Anthropology 50th Annual Meeting
    • 発表場所
      Nanzan University, Nagoya, Aichi, Japan
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 多文化フィールドワークを学ぼう2021

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・箕曲存弘・佐藤慎司編著
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 外国人労働者の循環労働と文化の仲介:ブリッジ人材と多文化共生2020

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750349916
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] チャレンジ!多文化体験ワークブック:国際理解と多文化共生のために2019

    • 著者名/発表者名
      村田晶子, 中山京子, 藤原孝章, 森茂岳雄編著
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515507
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育:言語と言語教育イデオロギー2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎司・村田晶子(編)
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784883034727
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大学における多文化体験学習への挑戦:国内と海外を結ぶ体験的学びの可視化を支援する2018

    • 著者名/発表者名
      村田晶子(編著)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512797
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Understanding English language learners' pragmatic resistance and subjectivity. In A. Gao, C. Davison, & C. Leung (Eds.), International handbook of English language teaching (2nd ed.).2018

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, N.
    • 出版者
      Boston: Springer.
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Intercultural pragmatic failure.In J. Liontas et al. (Eds.),The TESOL Encyclopedia of English Language Teaching.2018

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, N.
    • 出版者
      Wiley-Blackwell.
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] <増補新版>社会人類学入門―多文化共生のために2017

    • 著者名/発表者名
      ジョイ・ヘンドリー著、桑山敬己・堀口佐知子翻訳
    • 総ページ数
      382
    • 出版者
      法政大学出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Softening or intensifying your language in oppositional talk: Disagreeing agreeably or defiantly. In P. Friedrich (Ed.), English for Diplomatic Purposes2017

    • 著者名/発表者名
      Noriko Ishihara
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi