研究課題/領域番号 |
16K02825
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
佐久間 まゆみ 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 名誉教授 (30153943)
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研究分担者 |
石黒 圭 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449)
藤村 知子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20229040)
渡辺 文生 山形大学, 人文社会科学部, 教授 (00212324)
宮田 公治 日本大学, 工学部, 准教授 (40308268)
宮澤 太聡 中京大学, 文学部, 准教授 (90579161)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 受講者の要約力 / 人文学系講義の理解調査 / 講義の「内容区分」調査 / 「文章型・談話型」 / 「情報伝達単位(CU)」 / 「日本語機能文型(FSP)」 / 「文段・話段」 / 外国人留学生日本語教育 / 講義の「話段」調査 / 大学学部留学生教育 / アカデミック・ジャパニーズ / 教授法・カリキュラム / 講義理解 / 要約力 / 文章型・談話型 / 情報伝達単位(CU) |
研究成果の概要 |
大学学部留学生による講義理解における要約力の問題解決のために、2種の講義の談話の表現特性と3種の受講者の理解調査の結果との関連を分析した。 まず、講義の「談話型」(両括型と中括型)の「日本語機能文型」の検索から、留学生は、初級・中級の複文文型からなる「話段」の理解に問題があった。また、大学生と留学生のノート、要約文、インタビューの理解調査における「情報伝達単位」の残存傾向から、留学生は、講義の「談話型」の要点把握に困難が認められた。 同じ講義のVTR視聴による3種の受講者の「内容区分調査」を新たに実施した結果も検証し、留学生の講義理解の「要約力」を高める日本語の学習方法を提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
1986年以降の「文章・談話論」に基づく日本語の読解・作文教育の「要約文」の共同研究の成果に加え、2000年からは講義の談話の表現特性と受講者の講義理解調査との関連を解明して、「日本語機能文型」の研究と教材開発等の研究成果を上げてきた。 また、大学生と留学生対象の講義の「内容区分」調査の結果を検証し、受講者の講義理解の「要約力」を高める講義の談話構造を理解して、要点を把握し、表現する学習方法を提案した。
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