• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キャリア教育を導入した英語授業の実施とその効果の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02854
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東洋大学

研究代表者

岩本 典子  東洋大学, 理工学部, 准教授 (40568060)

研究分担者 吉田 宏予  東洋大学, 理工学部, 教授 (00320789)
Schulman Maichel  東洋大学, 理工学部, 准教授 (50328647)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード英語教育 / 英語学習動機 / キャリア教育 / 自己決定理論 / 英語教育学
研究成果の概要

本研究では、大学1、2年生の必修英語授業の中にキャリア教育エクササイズを導入し、英語が将来の仕事や就職活動に与える影響を意識させることで、英語学習モチベーションの向上を試みた。アンケートと学生インタビューを用いてその効果を検証したところ、就職や将来の仕事における英語の重要性を意識することができた学生の多くは、外発的動機づけの外的調整が2年間を通じて高く、英語力も向上する傾向にあることが分かった。しかしその一方で、英語習熟度の低い学生の多くは、自分の将来や就職と英語学習を結びつけることができなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル化の加速する日本において、英語の重要性はますます高まっているにも関わらず、日本人大学生、特に非英語専攻学生における、英語学習モチベーションの低下がしばしば指摘されている。本研究では、キャリア教育を英語授業に取り入れるという試みを実践し、大学生の英語学習モチベーション減退という問題に取り組んだ。その結果、比較的英語習熟度の高い学生には、キャリア教育エクササイズはモチベーションと英語力の向上に効果があることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 7件)

  • [雑誌論文] L2 Motivational Change of Japanese Engineering Majors During Their First Year at University2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 雑誌名

      JACET学習者要因研究会研究集録

      巻: 1 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Use of Multi-Facet Rasch Measurement to Investigate the Bias in Self-Assessment of L2 Presentation Delivery Skills2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto & Sonoko Ichinose
    • 雑誌名

      JACET-KANTO Journal

      巻: 5 ページ: 4-18

    • NAID

      40021847587

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Are Engineering Majors Intrinsically or Extrinsically Motivated?: Relationship between L2 Motivational Types and Motivated Behavior2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 雑誌名

      東洋大学人間科学総合研究所紀要

      巻: 20号 ページ: 1-17

    • NAID

      120006472392

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Effects of Resume-Writing Exercises on Students' Possible L2 Selves and Career Orientation (Poster Presentation)2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Possible L2 Selves and Career Education Exercises in English Classes2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      TESOL
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EFL Learners’ Beliefs and Motivation2018

    • 著者名/発表者名
      Chiyo Hayashi, Noriko Iwamoto, Kota Ohata, & Reiko Yoshihara
    • 学会等名
      Psychology of Language Learning (PLL)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effects of Career Education Exercises on L2 Motivation in English Classes2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] キャリア教育エクササイズが英語学習モチベーション に与える影響について2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      全国英語教育学会京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Enhancement of Possible L2 Selves through Career Education Exercises in English Classes2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      Second Language Research Forum (SLRF)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between L2 Motivation and L2 Motivated Behavior of Engineering Majors2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Iwamoto
    • 学会等名
      JACET Learner Development SIG 月例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Active Learning in English Writing Classes: Written Debate Activity for Japanese Students2018

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Case Study - Assessment Tool and Student Motivation2018

    • 著者名/発表者名
      吉田宏予
    • 学会等名
      多様化する英語力アセスメントと Eポートフォリオの活用を考える東洋大学スーパーグローバル大学創成事業セミナー シリーズ2017-18
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] L2 Motivational Trajectories of Japanese EFL Engineering Majors over Two Years at University2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL)
    • 発表場所
      アメリカ ポートランド
    • 年月日
      2017-03-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内発的・外発的動機が理工学部生の英語学習にもたらす影響について2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子
    • 学会等名
      第41回関東甲信越英語教育学会新潟研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Global Communication Spaces and Career Educatin on Engineering First-Year Students2017

    • 著者名/発表者名
      岩本典子、吉田宏予、マイケル・シュルマン
    • 学会等名
      第56回全国大学英語教育学会(JACET)全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] グローバル化時代と理工系学生のコミュニケーション能力2016

    • 著者名/発表者名
      吉田宏予
    • 学会等名
      東洋大学人間科学総合研究所
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi