• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導の持続的効果

研究課題

研究課題/領域番号 16K02860
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関南山大学

研究代表者

太田 達也  南山大学, 外国語学部, 教授 (50317286)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードドイツ語教育 / 第二言語習得 / 明示的指導 / 文法 / 非明示的指導 / 文法習得 / 訂正フィードバック
研究成果の概要

本研究では、日本の教室環境においてドイツ語を学ぶ学習者に対し明示的指導を行うことが、その項目の習得においてどの程度の持続的効果を持つのかを、文法項目別に検証した。ここでいう明示的指導とは、ドイツ語の文法規則について明示的に説明し練習問題に取り組ませる指導法を指す。調査した文法項目は「冠詞の用法」「冠詞類の格変化」「定動詞の位置」の3つである。得られたデータを統計的に分析した結果、明示的指導には文法ごとに適切なタイミングがあり、「冠詞の用法」のように初級の学習者には全く効果のない項目もあることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本のドイツ語教育では文法規則が明示的に教えられることが非常に多い。また「教えた文法はその順番に習得される」と考えるドイツ語教師も少なくない。しかし第二言語習得研究では、教室においてどのような順番で文法を教えても、それには影響を受けにくい「自然習得順序」というものがあると指摘されている。そこで本研究では、日本語を母語とするドイツ語学習者に対する明示的指導(文法説明と練習)の持続的効果を検証し、実際にどのような文法項目では明示的指導が長期的に効果を持つのか、あるいは持たないのかを調べた。この研究の成果は、より質の高いドイツ語教育およびドイツ語教員養成につながると期待される。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件)

  • [雑誌論文] ドイツ語の冠詞の用法に特化した集中的指導の効果 - 明示的説明と協働学習活動による文法指導をめぐる実証研究 -2020

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 雑誌名

      アカデミア 文学・語学編

      巻: 107 ページ: 81-113

    • NAID

      120006795636

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ語の冠詞の格変化に関する明示的説明の効果2020

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 雑誌名

      アカデミア 文学・語学編

      巻: 108

    • NAID

      120006866220

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドイツ語の定動詞の位置に関する明示的説明の効果2020

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 雑誌名

      ドイツ文学研究

      巻: 52

    • NAID

      40022415241

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] EUROCALL 2015, 2016参加報告2017

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 雑誌名

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      巻: 23 ページ: 101-103

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ドイツ語の冠詞の用法に関する明示的指導および非明示的指導の効果2019

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 学会等名
      日本独文学会東海支部2019年夏季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Bei welchen grammatischen Strukturen wirkt eine explizite Erklaerung erwerbsfoerdernd und bei welchen nicht? - eine empirische Studie unter japanischen Deutschlernenden2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Ohta
    • 学会等名
      Asiatische Germanistentagung 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Wirkung expliziter Grammatikvermittlung auf implizites Wissen - eine empirische Untersuchung unter japanischen Deutschlernenden2017

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Ohta
    • 学会等名
      XVI. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer
    • 発表場所
      Universite de Fribourg
    • 年月日
      2017-07-31
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Wirkung expliziter Grammatikvermittlung auf implizites Wissen - eine empirische Untersuchung unter japanischen Deutschlernenden2017

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Ohta
    • 学会等名
      16. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2017 Fribourg
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文法規則の明示的説明の効果 ―冠詞の変化および定動詞の位置に関する実証研究―2017

    • 著者名/発表者名
      太田達也,Elvira Bachmaier
    • 学会等名
      日本独文学会2017年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ストラテジーの活性化を促すドイツ語授業 -- 学習者の視点から --2016

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 学会等名
      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター主催、専門教育指導力育成プログラム 大学ドイツ語教授法強化講座「学習者中心のドイツ語授業のために」
    • 発表場所
      東北大学川内北キャンパス
    • 年月日
      2016-12-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 作文フィードバックをめぐるドイツ語教師のビリーフ2016

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 学会等名
      日本独文学会東海支部2016年冬季研究発表会
    • 発表場所
      中京大学名古屋キャンパス
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者中心の外国語教育について考える2016

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 学会等名
      神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター(SOLAC)コンテンツ研究部門 主催、第20回外国語教育セミナー
    • 発表場所
      神戸大学鶴甲第1キャンパス
    • 年月日
      2016-12-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コミュニカティヴ・アプローチと文法学習2016

    • 著者名/発表者名
      太田達也
    • 学会等名
      神戸学院大学共通教育センター主催、非英語教員のためのワークショップ
    • 発表場所
      神戸学院大学有瀬キャンパス
    • 年月日
      2016-04-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi