研究課題/領域番号 |
16K02861
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 関西大学 (2018) 同志社大学 (2016-2017) |
研究代表者 |
張 軼欧 関西大学, 東西学術研究所, 非常勤研究員 (30559373)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 中国語教育 / 学習意識 / 教室文法 / 誤用事例 / 教科書開発 / 教育文法 / 学習要点 / 動量詞 / 学習教材 / 文法事例 / 誤用例 / 学習意欲 / 再履修 / 初級教科書 / 教授法 |
研究成果の概要 |
本研究期間において、以下のことに取り組んだ。まず、中国語学習者の学習意欲の変化を調査した結果、学習意欲に影響を与える主な要因は文法事項への理解不足であった。次に、大学における中国語の初学者にとって誤用が発生しやすい文法事項を調査した結果、つまずきの共通のパターンを明確にした。以上の結果に基づき、学習レベルや学習目的に応じて、より平易で学習効果のある教科書を作成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本申請課題は、教育者だけでなく、初学者もつまずきの心積もりができるので、苦手意識の明確化につがなり、学習意欲を「意図的に」維持するための羅針盤になると期待される。研究期間中、教科書は10冊も作り、これらの教科書を使ってもっと良い学習成果が期待できる。また、現時点では中国語学習に限定的な研究成果ではあるが、他言語の学習にも応用可能な点もあると期待している。
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