• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学の英語開講授業とキャンパスアジアにおけるトランス・ランゲージングの実態と活用

研究課題

研究課題/領域番号 16K02863
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関立命館大学

研究代表者

湯川 笑子  立命館大学, 文学部, 教授 (30309075)

研究分担者 清田 淳子  立命館大学, 文学部, 教授 (30401582)
庵逧 由香  立命館大学, 文学部, 教授 (70460714)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードトランスランゲージング / 英語科目開講(EMI) / キャンパスアジア・プログラム / 多言語教育 / バイリンガル教育 / 大学言語教育 / 教授ストラテジー / 言語学習ストラテジー / トランス・ランゲージング / マルチリンガル / キャンパスアジア / 英語開講科目 / EMI / 日中韓 / 英語科目開講 / 3言語 / 学習者ストラテジー / 英語開講 / マルチリンガリズム / バイリンガリズム / translanguaging / 大学英語教育 / L1使用 / 言語使用 / L1使用
研究成果の概要

大学の英語開講科目(EMI)では日本人学生が困難を抱えていた。担当教員のトランス・ランゲージング(TL)はおおいに助けになっていたが授業内でのTLは多くなかった。学生がEMI科目をこなせるように教師はTL以外にも多様な教授ストラテジーを使用していた。そのうち汎用性のある40を抽出してハンドブックとした。日中韓を移動する立命館キャンパスアジア・プログラム(CAP)では、3言語が対等の立場にあり3言語話者が共修することから、学生間で必然性、積極性、多様化を特徴とする盛んなTLが行われていた。これらの先輩学習者の実態を含め、多言語学習についてのメタ認知を高めるためのハンドブックを作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

多言語話者が自分の全ての言語と非言語リソースを用いて意思疎通をするトランス・ランゲージング(TL)が教授上・学習上の選択肢を豊かにすることを明らかにした。英語開講科目を日本人学生にも乗り切らせるための教授ストラテジーを選び、その根拠を添えて冊子にまとめた。キャンパスアジア・プログラム生の研究をもとに多言語同時学習を支援する学習ハンドブックを作成しCAPのウェブページで公開した。

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 立命館キャンパスアジア・プログラム日本人学生の日中韓3言語および英語が関わるトランス・ランゲージング2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 17 ページ: 123-141

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「トランス・ランゲージング」再考2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・加納なおみ
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 17 ページ: 52-74

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Local and foreign students' views of English-Medium Instruction (EMI) and the use of multiple languages for learning2020

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko
    • 雑誌名

      The Asian EFL Journal

      巻: 27, Issue4.1 ページ: 49-72

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 立命館キャンパスアジア・プログラム生はどのように マルチリンガルに育ったのか -移動キャンパス2年目終了後の自己評価にもとづく言語能力・言語使用状況2020

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 16

    • NAID

      120007053175

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 常設化キャンパスアジア・プログラムにおける日中韓3言語の発達と使用 ―移動キャンパス1年目終了時―2019

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 50

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Local Students’ Views of English-Medium Courses in a Japanese Context2018

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko & Horie, Miki
    • 雑誌名

      Ritsumeikan Higher Educational Studies

      巻: 18 ページ: 93-109

    • NAID

      40021562168

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東アジア共同運営高等教育プログラム構築の試み ―立命館大学文学部キャンパスアジア・プログラムの事例―2018

    • 著者名/発表者名
      庵逧由香
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 18 ページ: 43-58

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] トランス・ランゲージングーその概念と外国語教育における意義ー2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育学会第1回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 立命館キャンパスアジア・プログラム学生はどのようにマルチリンガルに育ったのかーカリキュラム、成果、意義2019

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子・庵逧由香
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 50 strategies that two Japanese professors used in transitional English-medium(EMI) courses2019

    • 著者名/発表者名
      Emiko YUKAWA
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics 2019 Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日中韓キャンパスアジア・プログラム学生のトランス・ランゲージング2018

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Local and foreign students’ views of English-medium courses: A Japanese context2018

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko
    • 学会等名
      The 16th Asia TEFL International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語科目開講(EMI)における多言語使用2017

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・堀江未来
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Transitional EMI in a Japanese University: Challenges and Possibilities2017

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko, and Horie, Miki
    • 学会等名
      Symposium: English-Medium Instruction in Asia
    • 発表場所
      Ritsumeikan University (京都府 京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Students’ attitudes toward English-medium courses: A Japanese context2016

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko, and Horie, Miki
    • 学会等名
      15th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      Vladivostok (Russia)
    • 年月日
      2016-06-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] EMIハンドブックー初めてEMI授業を受講する学生のために有効な40の教授ストラテジーー 40 Effective Pedagogical Strategies for Students Taking English-Medium Courses for the First Time2022

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      あおぞら印刷
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 多言語学習ハンドブックーキャンパスアジア・プログラム生と全ての多言語学習者のためにー2022

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子・庵逧由香(編著)
    • 総ページ数
      57
    • 出版者
      あおぞら印刷
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 立命館大学文学部 キャンパスアジア・プログラム

    • URL

      http://www.ritsumei.ac.jp/campusasia/publicity/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Symposium: English-Medium Instruction in Asia2017

    • 発表場所
      Ritsumeikan University, Kinugasa Campus (京都府 京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi