• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

つながりを構築するプロジェクト授業がドイツ語初学者の学習意欲に及ぼす効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02864
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関立命館大学

研究代表者

田原 憲和  立命館大学, 法学部, 准教授 (80464593)

研究分担者 齊藤 公輔  中京大学, 国際教養学部, 准教授 (90532648)
能登 慶和  獨協医科大学, 医学部, 講師 (00765159)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード外国語教育 / ドイツ語教育 / 学習意欲 / 外国語学習 / ドイツ語 / モチベーション / プロジェクト授業 / 外国語学習のめやす / 動機づけ理論 / つながりの構築 / プロジェクト学習 / 授業デザイン / 学習評価 / 独語
研究成果の概要

つながりをもたらすプロジェクト授業が学習意欲にどのように影響を与えるのか、その理由は何なのかについて、多面的に分析した。「外国語学習のめやす」にも提示されているように、他者を意識し、他者と積極的に交わることを志向する外国語授業は、学習者の多様な能力を発揮させるだけではなく、他者との関係構築の過程においてその学習意欲を呼び起こし、向上させ、維持していくことにつながることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

この研究で示したことは、外国語教育の現場における社会とのつながりの重要性である。学習意欲の向上や維持に関する実践的な研究であり、教育現場において広く応用のできる可能性がある。ここで示したのは特に外国語教育、特にドイツ語教育についてであるが、それだけにとどまるものではなく、同様の手法を他の教科に応用することも容易である。これ大学だけではなく、初中等教育機関におけるいわゆる学習困難校においても実践可能であり、社会的意義は大きい。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 再履修クラスにおける復習用動画の活用と学習行動への影響 -授業内学習と授業外学習をつなぐために-2018

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 雑誌名

      e-Learning教育研究

      巻: 12 ページ: 13-22

    • NAID

      130006725502

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツ語授業におけるLearning Management Systemを用いた自律学習支援の試み2018

    • 著者名/発表者名
      能登慶和、寺田雄介
    • 雑誌名

      獨協医科大学基本医学年報

      巻: 7 ページ: 73-78

    • NAID

      40021568118

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「外国語学習のめやす」に基づく授業設計 - 理念から実践へ -2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      韓国日語教育学会第35回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] LMSやデジタルデバイスを用いたドイツ語再履修クラスでの取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会 第8回年次大会(新潟大会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 誰のための「めやす」か2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム第17回会合
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 目標設定と気づきがもたらす学習意欲 ― 3名のドイツ語学習者へのインタビューの質的分析の試み ―2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会No.19-1
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語の学びを考える教養ゼミナールにおける学び2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] EDpuzzle活用法2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      FLE x ICTエキスポ2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 南米における『外国語学習のめやす』研修について2018

    • 著者名/発表者名
      阪上彩子、田原憲和
    • 学会等名
      第1回SNA研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 2人の障害学生とその対応について2018

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      外国語授業実践フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] “DACHL”の「いま」とドイツ語の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤公輔
    • 学会等名
      関西大学独逸文学会第110回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ語再履修クラスにおける新たな試み2017

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2017
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ語再履修クラスにおける復習用動画の活用2017

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      e-Learning教育学会 第15回研究大会
    • 発表場所
      沖縄大学(沖縄県那覇市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業支援アプリを用いたドイツ語の文法授業と学習者からの評価2017

    • 著者名/発表者名
      齊藤公輔
    • 学会等名
      e-Learning教育学会 第15回研究大会
    • 発表場所
      沖縄大学(沖縄県那覇市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] SNSを用いたドイツ語学習の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      能登慶和
    • 学会等名
      第11回協働実践研究会&第13回外国語授業実践フォーラム(共催)
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ShowMe x EDpuzzle2016

    • 著者名/発表者名
      田原憲和
    • 学会等名
      FLExICT カンファレンス
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 他者とつながる外国語学習をめざして 「外国語学習のめやす」の導入と活用2019

    • 著者名/発表者名
      田原憲和(編著)
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059274
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi