• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語ドラマ制作活動が学習者の情意面に与える効果の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02868
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関摂南大学

研究代表者

吉村 征洋  摂南大学, 外国語学部, 准教授 (90524471)

研究分担者 桐村 亮  立命館大学, 経済学部, 准教授 (40584090)
廣森 友人  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (30448378)
仁科 恭徳  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (00572778)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード映画制作活動 / 動機づけ / 協同学習 / PBL / アクティブラーニング / 英語映画制作活動 / ムービー制作活動 / ドラマ制作 / MALL
研究成果の概要

本研究の成果としては、英語によるドラマ制作活動を協同学習的観点から考察し、学習者の情意面に与える影響を検証した結果、学習者の英語学習への動機づけ向上に一定の効果があったことが挙げられる。Yoshimura, Hiromori, Kirimura, & Nishina (2017)では、学習者の動機を高める協同学習の構成要素が学習者の特性により異なる可能性があることを指摘した。吉村、廣森、桐村、仁科(2019)では、協同学習における8原理と英語学習への動機づけの関連性を検証し、8原理が日本人EFL学習者の英語学習への興味と態度に強く影響を及ぼしていたことを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、協同学習としての英語による映画制作活動(FMA)が、学習者の英語学習に対する動機づけに一定の効果があることが明らかとなった。こうした効果が数値化され、ドラマ制作活動による英語学習法が、学習者の第二言語習得の情意面において有益であることを実証的に明示することができたことは、日本の英語教育に新たな視座を提示することができたと考える。今後、文部科学省(2017)が推進するアクティブ・ラーニングを実施するための一つの方法として、様々な教育現場でFMAが導入されることを期待する。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 8件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 英語ドラマ制作によるプロジェクト型協同学習が学習者の心理的側面に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      吉村征洋、廣森友人、桐村亮、仁科恭徳
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 21 ページ: 23-44

    • NAID

      40021886911

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Motivating EFL students through the use of project-based cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Ryo Kirimura, and Yasunori Nishina
    • 雑誌名

      ThaiTESOL Journal

      巻: 30 ページ: 41-57

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Motivational Effects of Project-based Film-making Activity in Japanese University2019

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura
    • 学会等名
      The 17th Hawaii International Conference on Education,
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Motivating EFL students with project-based film-making activity: The cooperative learning theory viewpoint2019

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Ryo Kirimura, Yasunori Nishina, Tomohito Hiromori
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics, AAAL 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Motivational Effects of Project-based Film-making Activity through Cooperative Learning in Japanese University2018

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Ryo Kirimura, Tomohito Hiromori, Yasunori Nishina
    • 学会等名
      10th ICLICE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語によるドラマ制作を通したプロジェクト型協同学習が学習者の心理的側面に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      吉村征洋、廣森友人、桐村亮、仁科恭徳
    • 学会等名
      第57回JACET国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 映画を使う、映画を創る:学生の理解を深めモチベーションを高めるための英語授業の新展開2018

    • 著者名/発表者名
      仁科恭徳、吉村征洋、藤原康弘、廣森友人、鎌倉義士、桐村亮、吉川祐介
    • 学会等名
      2018年度JACET関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 動画作成を取り入れた英語授業-実践報告と動画編集デモ-2018

    • 著者名/発表者名
      吉村征洋、仁科恭徳、桐村亮
    • 学会等名
      第15回ATEM(映画英語教育学会)西日本支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Smartphone Fiming as a Motivational Output Activity in a Large-sized EFL Class2018

    • 著者名/発表者名
      Ryo Kirimura, Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Yasunori Nishina
    • 学会等名
      The 1st International Asean-English Language Teaching Conference (ASEAN-ELT 2018)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Motivating EFL students through the use of project-based cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Ryo Kirimura, Yasunori Nishina
    • 学会等名
      The 37th Thailand TESOL
    • 発表場所
      タイ・バンコク
    • 年月日
      2017-01-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Seeking a better way to motivate Japanese learners of English through cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Yasunori Nishina, Ryo Kirimura, Tomohito Hiromori
    • 学会等名
      The 18th World Congress of Applied Linguistics (AILA2017),
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Cooperative Learning on EFL Learners' Motivation2016

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Yoshimura, Tomohito Hiromori, Ryo Kirimura, Yasunori Nishina
    • 学会等名
      The 14th Asia TEFL and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      ロシア・ウラジオストク
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi