研究課題/領域番号 |
16K02875
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
HAGLEY ERIC 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (60466472)
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研究分担者 |
William・R Green 札幌大学女子短期大学部, その他部局等, 教授 (00269218)
原島 秀人 前橋工科大学, 工学部, 教授 (30238175)
山内 真理 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (40411863)
ローソン トム 長崎国際大学, 人間社会学部, 准教授 (40645157)
キャンベル デイビット 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (50624079)
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研究協力者 |
ルビン アルベルト プルガリン クルズ コロンビア国立職業訓練校, 本部, SENA
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | バーチャルエクスチェンジ / 異文化理解 / 英語教育 / 異文化間の感受性 / 相互作用の自信 / 多文化交流 / 多文化理解 / テレコラボレーション / 他文化理解 / 語学学習 / SLVE / DLVE / バーチュアルエクスチェンジ / オンラインコミュニケーション |
研究成果の概要 |
3年間で国際バーチャルエクスチェンジ(IVE)プロジェクトに参加したのは、国内35以上の大学の約7,000名を含む、15ヵ国からの15,000名以上の学生と教員約300名である。学生は自他文化についての理解を深め、彼らの異文化間の感受性や相互作用に対する自信、そして英語を学ぶ意欲に向上が見られた。VEから得られるこうした利点を、できるだけ多くのEFL学生が受けとれるようにすべく、プラットフォームのインターフェースの改良および参加者の貢献を簡単に評価できるツールや教材の開発にも取り組み、EFL教員であれば誰でも簡単に学生を参加させることができるプラットフォームを作り上げた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グローバル化の影響が日本でも大きくなるにつれ、他文化についてよりよく理解することが不可欠になっている。異文化理解や異文化間能力は、将来の労働力を担う学生にとって非常に重要である。2018年の経団連の調査によれば、企業は、母国語と英語の両方でコミュニケーションができる学生だけでなく、異文化理解力のある学生を求めている。異文化理解力は、産業界が学生に期待する資質のトップ15に入っており、外国語能力よりも期待度が高い。IVEプロジェクトは、学生が英語によるコミュニケーション能力と異文化理解力の双方を向上させることを支援するものである。
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