• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語の発表語彙習得における教材によるインプットの影響の検証と教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K02876
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

久保田 章  筑波大学, 人文社会系, 教授 (30205132)

研究分担者 嶋田 和成  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (30642277)
奥山 慶洋  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90369934)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教科書 / インプット / 第2言語習得 / 語彙 / 発表語彙 / アウトプット / 第二言語習得 / コーパス / ライティング / 第2言語習得 / 教材
研究成果の概要

本研究では、「英語の検定教科書の言語データベースの構築と分析」と「学習者の英作文の分析」の2つの研究を実施し、それらに基づいて、教科書によるインプットの特徴と学習者のパフォーマンスの関係について、前置詞や動詞の使用状況を中心に検証を行った。その結果、中学校の教科書3種については、前置詞をはじめ、語彙のプロフィールが統計的に異なることが確認できた。また、英作文の分析から、教科書のインプット情報が部分的に学習者の語彙使用に影響を与えている可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語の指導において、教科書等の教材が果たす役割は非常に大きいが、Tomlinson(2012)も指摘しているように、教材によるインプットが学習者の第2言語習得に与える影響に関する研究はほとんどない。本研究は、この問題に対処するための先駆的研究であり、教材によるインプットの状況とその効果に関する研究成果は、学術的に教材開発の理論的基盤を提供するとともに、教科書作成などの実際的課題にも直接貢献できる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] Textbooks or e-learning? Learners’ preferences and motivations in a Japanese EFL classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Shimada Kazunari
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 41(2) ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Study of the Influence of EFL Textbooks on Learners' Vocanulary Development2021

    • 著者名/発表者名
      久保田章・嶋田和成・奥山慶洋
    • 学会等名
      第55回 RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語教科書New Crownのデータ分析2019

    • 著者名/発表者名
      久保田章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語教科書Sunshineのデータ分析2019

    • 著者名/発表者名
      奥山慶洋
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語教科書における語彙のプロファイルについて2018

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材・教授法研究研修部会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語データ分析における小規模コーパス開発の意義2017

    • 著者名/発表者名
      奥山 慶洋
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 発表場所
      筑波大学CA310教室(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2017-02-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書コーパスのデータ分析の方法について2017

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディカ学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小規模言語コーパスにおける分詞構造の分析2017

    • 著者名/発表者名
      奥山慶洋
    • 学会等名
      外国語教育メディカ学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 客観的指標から見る中学生と高校生の英作文の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      久保田 章
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部教材教授法研究研修部会
    • 発表場所
      筑波大学CA310教室(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2016-10-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi