研究課題/領域番号 |
16K02879
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
Hammond Mark 金沢大学, 外国語教育系, 特任准教授 (10770935)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | traditional craft / creative tourism / discourse analysis / ESP Materials / hands-on workshops / procedural discourse / craft / hands-on workshop / creative-tourism / ESP / TESOL / 伝統工芸 / ESP materials / Japanese craft |
研究成果の概要 |
このプロジェクトでは、陶芸、金属工芸、および染色の分野で、日本の伝統工芸家がL2で技術的な指示を与える仕方を談話分析を用いて調査した。重要な発見として、日本の伝統工芸家のL2による技術的な指示には、手の使用に関する語彙知識の不足、結束装置の欠如、方略的能力の不足、そして実践的ワークショップのジャンルにおけるスキーマ構造に関する不慣れなどが見られることがわかった。これらの結果は、工芸専門家が、中級下レベルのL2言語習熟度で基本的な指示を与えたり、日本を訪れる外国人を対象としたクリエイティブツーリズム・ワークショップを計画する助けとなる、効果的な言語学習教材の開発に有用であった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The significance of the project, in terms of impacting Japanese society, is that its research products support the training of human resources in both the tourism and traditional craft professions by providing essential language as well as guide to organizing workshops for the first time.
|