研究課題/領域番号 |
16K02899
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | ヤマザキ動物看護大学 |
研究代表者 |
大橋 由紀子 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 講師 (40589793)
|
研究分担者 |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
関谷 弘毅 広島女学院大学, 人文学部, 講師 (60759843)
花田 道子 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 教授 (10618812)
島森 尚子 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 教授 (70389914)
岡 勝巌 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 講師 (30589792)
片桐 徳昭 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60734829)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | コーパス / ESP / 動物看護 / e-learning / AHT / 言語学 / 教育工学 / 教材 |
研究成果の概要 |
本研究では、動物看護カルテファイルを詳細なタグを付与して動物看護カルテコーパス(VNMC)を構築した。コーパスを基盤とし、頻出語彙リスト、e-learning教材、デジタル教材を作成し、教材効果を調査した。調査では、動物看護学を学ぶ学習者に語彙テスト、動機付けアンケートを実行し、頻出語彙を①紙ベースでの学習、②e-learningでの学習、③e-learningとデジタル教材を統合した学習グループに分けて学ばせ、効果を比較した。結果として、②③のグループのほうが①のグループよりも高い語彙学習効果がみられ、動機付けに関しても、「海外に対する興味」の項目において上昇が見られた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究ではESPでのコーパス構築の際に他分野においても利用できるannotationおよび正規表現を利用したタグ付与の公開を実現し、ESPコーパス構築において貢献した。ESP教育における教材作成については、e-learningやデジタル教材を利用する可能性を示唆し、従来までにわかっていたe-learningの効果に付け加え、デジタル教材をe-learningと統合することによる効果を発表した。これにより、ESP教育における授業外での語彙学習方法の提案が成され、同分野での教育に新しい知見を示した。
|