• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

統合型英語力養成を目指した多聴レベル指標の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K02900
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関常葉大学

研究代表者

柴田 里実  常葉大学, 外国語学部, 准教授 (80460541)

研究分担者 良知 恵美子  常葉大学, 外国語学部, 教授 (10230856)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語多読 / 第二言語習得 / リスニング / 英語多聴 / 自律学習 / 動機づけ / 学習者コミュニティ / 自律学習支援ツール / 学習習慣 / Input量 / 多聴 / 多読 / RWL / Readability / Listenability / インプット / 多読・多聴教材
研究成果の概要

本研究は、多聴レベル指標を開発することで、多読・多聴を促進し、総合的な英語力向上を支援することを目指した。近年、小学校、中学校、高等学校、大学と多様な校種レベルで英語多読は実施されているが、比較的短期間、例えば1学期間や1年間で終了してしまっている事例も数多く報告されている。英語多読は、複数年度、長期に継続させることが重要である。そのためには英語多読の動機づけの維持および学習者自身が自らの多読・多聴力を分析することができ、自律的に教材を選択できることが重要である。そこで、本研究では、長期に英語多読を継続することを前提に、学習者自身が活用することが出来る「多聴・多読支援ツール」の開発を目指した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、多聴レベル指標の開発することで、英語多読を支援するツールとして活用することが出来、統合型英語力養成が促進されることを目指した。近年、小学校、中学校、高等学校、大学と多様な校種レベルで英語多読は実施されているが、比較的短期間、例えば1学期間や1年間で終了してしまっている事例も数多く報告されている。英語多読が習慣化し生涯学習へとつながること、読むことに加え聴くことを連動させることで、英語多読をより長期に実践できれば、英語力向上が見込まれる。学習者自身が自ら多聴教材を選択できる支援ツールは、学習者の英語多読を促進し、英語を聴くことを習慣化させる手立ての一つとなると期待できる。

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 日本人大学生の英語多読における阻害要因:読書教育と脳科学の視点から2018

    • 著者名/発表者名
      柴田里実、良知恵美子
    • 雑誌名

      日本多読学会紀要

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オンラインでのフィードバックの試み(ライティング・多読・英会話での事例紹介)2020

    • 著者名/発表者名
      柴田里実
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会中部秋季大会オンライン
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Why Is It So Difficult to Read Books in English?2020

    • 著者名/発表者名
      Satomi, Shibata
    • 学会等名
      JALT Online2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What is Necessary for EFL Learners to Build up L2 Reading Habits?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi, Shibata, Emiko Rachi
    • 学会等名
      The Fifth World Congress on Extensive Reading, Taichung, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Online Extensive Reading Application Increase the Amount EFL Students Read?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi, Shibata, Emiko Rachi
    • 学会等名
      The Fifth World Congress on Extensive Reading, Taichung, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Encouraging Extensive Listening2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi, Shibata
    • 学会等名
      The Fifth World Congress on Extensive Reading, Taichung, Taiwan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Do College Students Read, Online or Paper?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi, Shibata
    • 学会等名
      2019 JALT 45th Annual International Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Online Extensive Reading Application Increase the Amount EFL Students Read?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi Shibata, Emiko Rachi
    • 学会等名
      The Extensive Reading 5th World Congress (ERWC5)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What is Necessary for EFL Learners to Build up L2 Reading Habits?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi Shibata, Emiko Rachi
    • 学会等名
      The Extensive Reading 5th World Congress (ERWC5)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Do College Students Read, Online or Paper?2019

    • 著者名/発表者名
      Satomi Shibata
    • 学会等名
      全国語学教育学会・第45回年次国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] シンポジウム「多読の可能性を探る」2017

    • 著者名/発表者名
      柴田里実
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET) 第 89 回春季中部支部研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] An Extensive Reading Oasis for One Million Words2016

    • 著者名/発表者名
      Satomi Shibata
    • 学会等名
      JALT
    • 発表場所
      WINC Aichi
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者用ブックレットを活用した英語多読支援の利点2016

    • 著者名/発表者名
      良知恵美子、柴田里実
    • 学会等名
      日本多読学会全国年次大会(2016)
    • 発表場所
      徳山工業高等専門学校
    • 年月日
      2016-07-31
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 英語多読ガイド:Extensive Reading2022

    • 著者名/発表者名
      柴田里実、良知惠美子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580625
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 英語多読ガイド別冊:リスニング編2022

    • 著者名/発表者名
      柴田里実
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580632
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 英語多読ガイド別冊:絵本編2022

    • 著者名/発表者名
      柴田里実、良知惠美子
    • 総ページ数
      60
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580649
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 英語多読ガイド別冊:選書編2022

    • 著者名/発表者名
      柴田里実
    • 総ページ数
      60
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580656
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 英語多読ガイド初級編2021

    • 著者名/発表者名
      柴田里実、良知惠美子
    • 総ページ数
      29
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580533
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 英語多読ガイド中級から上級編2021

    • 著者名/発表者名
      柴田里実、良知惠美子
    • 総ページ数
      49
    • 出版者
      篠原印刷所
    • ISBN
      9784901580540
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi