• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生への音韻意識指導の実践に基づいた音韻意識プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K02911
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関神戸山手短期大学

研究代表者

村上 加代子  神戸山手短期大学, その他部局等, 准教授 (00552944)

研究協力者 チェン 敦子  神戸山手短期大学, 非常勤講師
宮谷 祐史  京都大学
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード小学校外国語 / 英語教育 / 音韻認識 / 音韻意識 / 特別支援教育 / デコーディング / 英語指導 / 小学校英語 / 外国語活動 / 小学校外国語活動 / リテラシー指導 / 多感覚指導 / 外国語教育 / 教授法・カリキュラム論 / 音韻意識指導 / フォニックス
研究成果の概要

本研究は、英語の基礎的読み書きスキルの一つである英語の音韻認識(音韻意識)に着目し、小学校での「音に慣れ親しむ」活動における音韻意識プログラムの作成を目的とした。日本人児童がどのように英語の音韻を認識するのかを明らかにするため、指導の前後のプレポストテストによって効果を検証した。児童が楽しく取り組める音韻認識プログラムの開発を行った。日本人にとって英語の音韻認識は自然に身につくことは容易ではないと考え、対象学年には1年目に語から音節単位の音韻認識指導、2年目はオンセット-ライム、3年目は音素と段階性を重視した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

3年間の調査によって、小学生での英語の音韻認識(言語の音韻を認識したり、操作したりするスキル)は向上することが明らかにされた。英語の音韻認識には音節、オンセット-ライム、音素などいくつもの単位があり、これらの習得は読み書きには欠かせないと考えられている。これまで日本では音韻認識指導には目が向けられてこなかったが、指導によってスキルの獲得が可能であるとすれば、小学校段階の文字の学びの前段階として、音韻認識プログラムが取り入れられることは、単語の暗記型学習以外の選択肢として大きな可能性を示したと言える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 読み書き困難のある小学生へのアルファベット・音韻認識・単語読み指導2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 61 ページ: 39-53

    • NAID

      120007032642

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生の英語の音韻意識を育てる試みーライムと音節に焦点をあてて2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 36 ページ: 1-14

    • NAID

      40021927978

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Introduction of Phonological Awareness to Japanese Elementary School Students (2) The explicit instructions in syllable awareness and its achievement after a year2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, チェン敦子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 60 ページ: 57-68

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生の英語の音韻意識を育てる試みーライムと音節に焦点をあててー2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会紀要

      巻: 35

    • NAID

      40021927978

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 大学生の英語の音韻意識スキルと英語習熟度・語彙に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 59 ページ: 51-63

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における音韻意識指導の試み ー「聞こえ度」を捉えさせる音節指導2016

    • 著者名/発表者名
      チェン敦子
    • 雑誌名

      神戸山手短期大学紀要

      巻: 59 ページ: 65-80

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導―音節意識の学年間の比較調査2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子・宮谷祐史・チェン敦子
    • 学会等名
      JASTEC第37回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 軽度知的障がいのある中学生へのフォニックス指導事例―文字操作と音韻操作指導に焦点をあてて2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小中連携の英語とCLIL - Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて-」『小学校から育てる音から文字2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(コーディネーター、提案者)山野有紀・村上加代子・伊藤由紀子・李静香(提案者)
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導の試み ―音節意識指導と4ヶ月後の定着度について2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子・チェン敦子
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] LDがあっても英単語の読み書き習得をあきらめないで~躓き回避を目指した音と文字指導のステップ2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      静岡市静岡医師会学習障がい児支援委員会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育における特別支援の現状とこれからの課題―躓かせない指導のために2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      獨協大学英語教育研究会(DUETA)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導―音節意識の学年間の比較調査2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 宮谷祐史, チェン敦子
    • 学会等名
      JASTEC第37回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 軽度知的障がいのある中学生へのフォニックス指導事例―文字操作と音韻操作指導に焦点をあてて2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中連携の英語とCLIL - Focus on Form・Literacy Skill を取り入れて-2017

    • 著者名/発表者名
      コーディネーター兼提案者 柏木賀津子・提案者:山野有紀, 村上加代子, 伊藤由紀子, 李静香
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第43回島根研究大会 課題研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生への音韻意識指導の試み ―音節意識指導と4ヶ月後の定着度について2017

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, チェン敦子
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校で身につけたい音から文字への指導(2)2016

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会和歌山大会課題別研究プロジェクト
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 読み書きが苦手な子どものための英単語指導ワーク2018

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784181520120
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi