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小・中・高の英語の教科書・教材におけるスピーキング活動のタスク性からの分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K02912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

山下 純一  函館工業高等専門学校, 一般人文系, 准教授 (20552087)

研究分担者 志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60735405)
臼田 悦之  函館工業高等専門学校, 一般人文系, 教授 (00413708)
竹内 典彦  北海道情報大学, 経営情報学部, 教授 (20364284)
横山 吉樹  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70254711)
萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
研究協力者 小山 友花里  
中村 洋  
河上 昌志  
照山 秀一  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードスピーキングタスク / コミュニケーションタスク / タスク活動 / スピーキング活動 / コミュニケーション活動 / 英語教育 / 教材・教科書 / タスク
研究成果の概要

英語の教科書に掲載されているスピーキング活動をタスク性の観点から分析した。その結果,全体的にタスク性が高い活動が多く掲載され,且つ,学年が上がるにつれてタスク性が上がっていく特徴が見られた教科書があった一方で,半数近くの教科書ではほとんどの活動でタスク性が低く,タスクを意識された活動が多くないことがわかった。
また,教科書の活動をそのまま用いた場合とタスク性を高めた活動を用いた場合の授業を比較したところ,タスク性を高めた活動を行った方が生徒の意見や考えを加えた発話や英語の使用が多くなることが示されたことから,スピーキング活動ではタスク性の観点も重要だと言うことが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果から,英語教科書に掲載されているスピーキング活動がタスク性の観点からばらつきがあることがわかった。しかしながら,タスク性が高い活動が生徒の意見や考えを英語で述べる機会を増やすことも本研究成果からわかったことから,授業でスピーキング活動を実施する際には,より生徒の英語での発話を促し,教育効果を高めていくためにも,タスク性の観点を取り入れて活動を工夫することが大切だということを示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] タスク性から見た中学校穎悟教科書のコミュニケーション活動についてー教科書間の比較とタスク性に差が出る要因ー2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔,横山吉樹,萬谷隆一
    • 雑誌名

      HELES JOURNAL

      巻: 16 ページ: 19-34

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 中学校教科書に対応した コミュニケーションタスクの開発と検証2018

    • 著者名/発表者名
      志村 昭暢・小山 友花里・ 臼田 悦之・山下 純一・ 中村 洋・酒井 優子・竹内 典彦・ 河上 昌志・萬谷 隆一・ 照山 秀一
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 英語教育における実践研究の方法2018

    • 著者名/発表者名
      志村 昭暢・小山 友花里・臼田 悦之・山下 純一・中村 洋・酒井優子・河上 昌志・照山 秀一
    • 学会等名
      北海道英語教育学会第19回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語教科書のコミュニ ケーション活動の分析―タス ク性とタスク分類項目の視点 から―2017

    • 著者名/発表者名
      山下 純一,竹内 典彦,酒井 優子, 中村 洋,河上 昌志,小山 友花里,照山 秀一,臼田 悦之 ,横山 吉樹,萬谷 隆一
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] タスク性を取り入れたスピーキング活動の実践―中学校・高校の接続の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      山下純一,小山友花里,臼田悦之,志村昭暢,横山吉樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会授業研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校英語教科書のタスク性から見たコミュニケーション活動の分析-平成28年度から使用開始さ れた教科書について-2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語教科書のスピーキング活動をより実生活の場面につなげる工夫 - タスク性分析の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      山下純一,志村昭暢,臼田悦之,竹内典彦,河上昌志,照山秀一,中村洋,小山友花里,沢谷佑輔
    • 学会等名
      第17回北海道英語教育学会研究大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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