研究課題/領域番号 |
16K02927
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 北海学園大学 |
研究代表者 |
松本 広幸 北海学園大学, 経済学部, 教授 (00549404)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 第二言語読解 / 動機づけ / 学習観 / 方略使用 / 社会環境的要因 / 生態学的アプローチ / マイクロシステム / マクロシステム / 英文読解要因 |
研究成果の概要 |
第二言語読解研究において,学習者個人の動機づけ・学習観・方略使用の関係性については報告が見られるが,家庭や学校などの社会環境的要因との関係性については研究が進んでいない。本研究では,これらの第二言語読解の個人差要因について家庭・学校・地域社会・社会通念との関係から考察した。研究方法の面では,量的・質的アプローチの併用による数値的・言語的データの比較対照を通して,第二言語としての英文読解の動機づけ・学習観・方略使用に社会環境的要因がどのように影響するかを分析した。結果の概要として,社会環境的要因は第二言語読解の個人差要因に影響を与え,中でも社会通念が動機づけに与える影響が大きいことがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,社会環境的要因のどの階層レベル(家庭・学校・地域社会・社会通念)の影響がどの英文読解要因(動機づけ・学習観・方略使用)に及ぶのか,影響力が大きいのはどの階層レベルか,どの英文読解要因が影響を受けやすいかなど,第二言語読解研究では未だ明らかにされていない領域について研究を行った。本研究の成果により,第二言語読解研究において認知的・情意的要因に社会環境的要因を加えた統合研究の重要性を明確化できたと考える。今後さらなる研究が必要ではあるが,将来的には第二言語読解における認知的・情意的・社会的要因の三位一体モデルの構築が期待される。
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