• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポライトネス指導のための日英対照ユーモア研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02934
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関成城大学

研究代表者

川村 晶彦  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (60407616)

研究分担者 Gardner Scott  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30304330)
磯野 達也  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (10368673)
石井 康毅  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (70530103)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードポライトネス / ユーモア / ジョーク / 意味 / 辞書 / スピーチラベル / メタファー
研究成果の概要

英語によるコミュニケーション能力の重要な構成要素であるポライトネスは笑いとも密接な関連がある。したがって、コミュニケーションにおける笑いの機能についても正しく理解する必要があるが、日英語・文化における「ユーモア」と'humour'は本来異なるものでありながらも、一方をもう一方の訳語として同一視する傾向も認められ、両者の理解を困難なものとしてきた。本研究課題では、そういった状況も考慮し、文献精査、意識調査、学習辞典も含めた教材での扱いから笑いをいかに外国語教育に取り入れるべきか考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

言うまでもなく、言語は文法、語彙、発音だけでコミュニケーションを可能にするものでなく、参与者同士の感情や配慮も必要となる。そして、そのために欠かすことができないものがポライトネスである。英語によるコミュニケーション能力とポライトネスは密接に関連しあっているが、後者の理解には本課題で検討を行った笑いをはじめ言語外の要素に対する深い理解が必要である。その意味で、日本語の「ユーモア」と英語の'humour'との違い等もある程度明らかにし、今後の外国語教育における方向性を示した意義は大きいであろう。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 8件、 招待講演 5件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 日本語動詞の語彙的アスペクトと意味表示ー「しよる」「しとる」の用法に基づく考察ー2020

    • 著者名/発表者名
      磯野達也
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 15 ページ: 1-8

    • NAID

      120006886433

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 語義とジェスチャーの多変量解析に基づく英語前置詞の語義関係分析:overを対象とした試行調査2020

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート

      巻: 432 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 認知言語学の知見に基づく英語学習者への前置詞・句動詞の提示:英和辞典と高校英語検定教科書における実践2019

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 雑誌名

      メタファー研究

      巻: 2 ページ: 235-257

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ユーモアとhumourをめぐって―笑い、文化、言語コミュニケーションに関する一考察―2019

    • 著者名/発表者名
      川村晶彦
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 14 ページ: 119-126

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語の動詞と語彙アスペクト―岡山県津山方言の「しよる」「しとる」の用法調査中間報告―2018

    • 著者名/発表者名
      磯野達也
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 13 ページ: 19-36

    • NAID

      120006455713

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の句動詞の学習・使用状況の分析―検定教科書の技能・領域別データと学習者コーパスの比較に基づく分析―2018

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート

      巻: 394 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 話し言葉コーパスと検定教科書に基づく日本人英語学習者の句動詞使用実態の分析2018

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 3 ページ: 101-119

    • NAID

      120006414045

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者が学習・使用する句動詞の分析―網羅的な頻度調査に基づく考察―2017

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 雑誌名

      統計数理研究所共同研究リポート

      巻: 381 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言葉、文法の不思議2016

    • 著者名/発表者名
      磯野達也
    • 雑誌名

      成城教育

      巻: 172 ページ: 72-9

    • NAID

      40022703891

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] A study of Co-textual Figurative Hand Gestures for Better-informed Descriptions of Polysemous English Prepositions2020

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      The 13th International Conference for Researching and Applying Metaphor
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習者向けコロケーション辞典の見出し語分析:日本人英語学習者の視点から2020

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会2019年度第3回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Constructing a Bilingual Japanese-English Collocations Dictionary: A Corpus-based Approach2020

    • 著者名/発表者名
      Satoru Uchida, Yasutake Ishii, Yoji Kudo, Christopher G. Haswell, Danny Minn, Seiji Uchida, and Ichiro Akano
    • 学会等名
      The 18th Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of the CEFR-J Grammar Profile: For Automatic Identification and Counting of the Uses of Grammatical Items2019

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      The UK-Japan Symposium "New Methods and Data in Second Language Learning Research, Meeting 2"
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 研究成果を正しく伝えるためのコーパスの活用(講演講師)2019

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      学術英語学会第5回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Assessment of Japanese EFL Learners’ Grammatical Proficiency Levels Based on the CEFR-J Grammar Profile2019

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      The UK-Japan Symposium "New Methods and Data in Second Language Learning Research, Meeting 1"
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Observing Co-textual Figurative Gestures for Better Informed Descriptions of Polysemous English Prepositions2019

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会2018年度第3回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Should L2 pragmatic usage of jokes be taught?2018

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Kawamura, Kimiko Koseki and Scott Gardner
    • 学会等名
      44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] More Objective Descriptions of Semantics of English Prepositions Based on the Observations of Accompanying Gestures2018

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      Metaphor Festival 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Tour Guide or Muse? Advancing Student Humor and Creativity in Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Scott Gardner
    • 学会等名
      Australian Humour Studies Network (AHSN) 2018 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Student Creativity in Language Learning (Mainly with Humor)2018

    • 著者名/発表者名
      Scott Gardner
    • 学会等名
      Okayama JALT April meeting
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語の動詞と語彙アスペクト2018

    • 著者名/発表者名
      磯野達也
    • 学会等名
      レキシコン研究会 (於 慶應義塾大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の句動詞の学習・使用状況の分析―検定教科書の技能・領域別データと学習者コーパスの比較に基づく分析―2018

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      統計数理研究所言語系共同研究 言語研究と統計2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CEFR-J Grammar Profileの活用(ワークショップ講師)2018

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      2017年度CEFR-J公開シンポジウム:CEFR-J 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CEFR-J Grammar Profile2018

    • 著者名/発表者名
      石井康毅,投野由紀夫
    • 学会等名
      2017年度CEFR-J公開シンポジウム:CEFR-J 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コーパス中の英文法項目の特定と頻度集計:CEFR-J Grammar Profileの取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      日本ドイツ語情報処理学会2017年度研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Describing Figurative Semantic Networks of English Prepositions in a Bilingual Dictionary2017

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      Metaphor Festival 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本人英語学習者が使用する句動詞の分析―学習者の話し言葉コーパスと中高の検定教科書に基づく考察―2017

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      第3回アジア圏学習者コーパス国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知言語学的視点に基づく英語学習者への句動詞の提示―高校英語検定教科書における実践―2017

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      日本語用論学会メタファー研究会 夏の陣2017「比喩と隠喩」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者が学習・使用する句動詞の抽出と分析2017

    • 著者名/発表者名
      石井康毅
    • 学会等名
      統計数理研究所言語系共同研究 言語研究と統計2017
    • 発表場所
      統計数理研究所
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The Development of the CEFR-J Grammar Profile2016

    • 著者名/発表者名
      Yasutake Ishii
    • 学会等名
      大学英語教育学会第55回国際大会 シンポジウム “The Development of the Grammar/Text/Error Profiles for the CEFR-J”
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Bridging the humor barrier: Humor competency training in English language teaching2020

    • 著者名/発表者名
      Rucynski, J., & Prichard, C. (Eds.)
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      Lexington
    • ISBN
      1498592007
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック2020

    • 著者名/発表者名
      投野由紀夫・根岸雅史(編著)
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] エースクラウン英和辞典 第3版2020

    • 著者名/発表者名
      投野由紀夫(編);投野由紀夫・石井康毅・三省堂編修所執筆
    • 総ページ数
      1803
    • 出版者
      三省堂
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] UNICORN English Communication 3 NEW EDITION2019

    • 著者名/発表者名
      市川泰男,高橋和久,石井康毅,他8名(編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      文英堂
    • ISBN
      9784578280231
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Lexical Pragmatics: Teaching English Communication and Pragmatic Skills to Japanese Learners (Hituzi Linguistics in English No.28)2018

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Kawamura
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      Hituzi Shobo
    • ISBN
      4894769034
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] UNICORN English Communication 2 NEW EDITION2018

    • 著者名/発表者名
      市川泰男,高橋和久,石井康毅,棚橋昌代,桃尾美佳,John R. Hestand,株式会社文英堂編集部
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      文英堂
    • ISBN
      9784578280224
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] UNICORN English Communication 1 NEW EDITION2017

    • 著者名/発表者名
      市川泰男,高橋和久,石井康毅,棚橋昌代,桃尾美佳,John R. Hestand,株式会社文英堂編集部
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      文英堂
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 〈不思議〉に満ちたことばの世界 下2017

    • 著者名/発表者名
      高見健一,行田勇,大野英樹,磯野達也ほか全50名
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      開拓社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi