研究課題/領域番号 |
16K02948
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
庄村 陽子 (一瀬陽子) 福岡大学, 人文学部, 教授 (30368881)
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研究分担者 |
團迫 雅彦 九州大学, 人文科学研究院, 専門研究員 (50581534)
木戸 康人 神戸大学, 人文学研究科, 非常勤講師 (30800841)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 中間言語 / 母語の影響 / 複合動詞 / 実証研究 / 英語 / 結果構文 / 日本語 / 韓国語 / クラウドソーシング / 中国語 / 普遍文法 |
研究成果の概要 |
本研究は母語話者の言語知識が第二言語習得に与える影響の解明を目的に、以下の2点に関する研究を行った。1つはまだ解明の進んでいない「複合動詞」の第二言語習得調査を通して、中間言語において母語の影響が反映されやすい領域と発達上の誤りが出現しやすい領域とを明らかにすること、2つ目はデータ収集の手法の違いでデータ自体の信頼性、妥当性に違いは出るのかという問いを解明することである。前者に関して複合動詞の自他の習得には単純動詞の習得が不可欠であり、日本語複合動詞の学習上の普遍的な発達順序が存在する可能性が示唆される結果が得られた。後者に関しては非対面式調査方法の可能性や妥当性が新たに示されることとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義の1つは中間言語において母語の影響が反映されやすい領域と、発達上の誤りが見られやすい領域との解明への寄与にある。その社会的意義としては、研究結果が、より効率的な言語習得へ示唆をもたらしたことにある。母語の異なる学習者に同一の学習法を強いるのではなく、研究で得られた示唆を活かすことで、より科学的な学習法や教授法を実践することができる。また、今回は研究手法に関する研究も行い、対面式とクラウドソーシング等の非対面式との間でデータの信頼性、妥当性に差があるかを調べた。その結果、非対面式の調査法は、疫病の流行等の際に代替手法として有効であることを示すことができた。
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