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外国語コミュニケーションに表れるチャンクと文法、チャンク学習有効性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K02950
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関宇部工業高等専門学校

研究代表者

道本 祐子  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (80624600)

研究分担者 田辺 誠  宇部工業高等専門学校, 制御情報工学科, 教授 (00353318)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードチャンク / 文法 / 処理可能性理論 / タスク / 文法発達 / 統語形態素 / L2 / L1 / 文法形態素 / 学習者 / 日本人EFL学習者
研究成果の概要

本研究の主たる目的は、日本人EFL学習者の英語の発達において、チャンクがどのような役割を果たすのかを検討することである。本研究では主に処理可能性理論(PT)を用いた実証研究を実施した。PTの示す文法発達段階の妥当性は、多様な言語のL2実証研究により示されてきた一方で、日本人EFL学習者を対象とした研究では、学習者の英語の発達においてはチャンクが重要な役割を果たす可能性を示した研究もある。
本研究の結果からは、PTの示す文法発達段階の妥当性だけでなく、学習者がその発達過程においてチャンクを発展的に使用していくことも示された。しかし本研究には課題も残されており、今後さらなる研究が必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

チャンクが外国語発達に重要な役割を果たすことは複数のL2習得研究において示されてきた。さらに近年のEFL実証研究においては、学習者の英語のチャンク力と英語の運用力との相関が示されており、チャンクによる英語の指導や学習教材は、日本国内でも広く普及している。一方で、丸暗記や繰り返し学習によるチャンク学習が学習者の基本的な文法理解を阻害してしまう可能性や、誤ったチャンクの定着につながる可能性もいくつかの先行研究が指摘している。このような現状に対し、本研究の課題と成果はEFL学習者の学習に貢献し得るものであり、チャンクを効果的用いた指導の発展にも資するものであると考えている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 定型表現の学習は日本人EFL学習者の統語構造と形態素の発達 にどのような効果をもたらすのか-コミュニケーション・タスクによる発話データと記述データの分析から2020

    • 著者名/発表者名
      道本祐子
    • 雑誌名

      COCET研究論集

      巻: 39 ページ: 137-146

    • NAID

      40022207827

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] In experimental studies how can we deal with chunk productions by learners?2018

    • 著者名/発表者名
      Michimoto Yuko
    • 雑誌名

      Research Reports of Ube National College of Technology

      巻: 61 ページ: 26-33

    • NAID

      120006408039

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 産出タスクにおけるEFL学習者のチャンクと統語パターンの分析2020

    • 著者名/発表者名
      道本祐子
    • 学会等名
      2 道本祐子「産出タスクにおけるEFL学習者のチャンクと統語パターンの分析」, 外国語教育メディア学会(LET) 関西支部 2019 年度秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 定型表現の学習は日本人EFL学習者の統語構造と形態素の発達にどのような効果をもたらすのか-コミュニケーション・タスクによる発話データと記述データの分析から2020

    • 著者名/発表者名
      道本祐子
    • 学会等名
      COCET全国研究大会第43回
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 処理可能性理論の示す発達段階は日本人EFL学習者のスピーキングとライティングの両方から支持されるのか2019

    • 著者名/発表者名
      道本祐子
    • 学会等名
      大学英語教育学会 (JACET) 中国四国支部
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] チャンク表示を用いたCALLシステムの構築およびTOEIC読解学習履歴の分析2016

    • 著者名/発表者名
      田辺誠、道本祐子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第56回全国研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国語学習者の目標言語に対する意識の異なり―アルゼンチンにおける外国語学習調査2016

    • 著者名/発表者名
      道本祐子
    • 学会等名
      国際開発学会第27回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語コミュニケーション能力の養成に向けたチャンク表示を用いたCALLシステムの構築2016

    • 著者名/発表者名
      田辺誠、道本祐子、浅原京子、中村嘉雄
    • 学会等名
      平成28年度全国高専フォーラム
    • 発表場所
      岡山大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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