研究課題/領域番号 |
16K02958
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
Ryan Anthony 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30345938)
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研究分担者 |
新山王 政和 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10242893)
高橋 美由紀 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30301617)
柳 善和 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
Anthony Robins 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80324466)
Venema James 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80410695)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | CLIL / 小学校外国語教育 / 次期学習指導要領 / 指導力育成 / グローバル化 / 小学校外国語活動・外国語教育 / Cognition / Culture/Community / 英語指導力の向上 / 学級担任の専門性 / 英語コミュニケーション能力 / オーストラリア / 小学校英語 / カリキュラムの構築 / オーストラリアのCLIL / 教育実習 / CLIL(体育・算数・理科) / 「読むこと」の指導 / 附属小学校での実践研究 / オーストラリア海外教育実習 / 海外での教育実践 / 小学校英語教育 / ICTを活用した授業 / 外国語教育 / 外国語教師養成 / 教科指導の高度化 / 海外教育実践指導 |
研究成果の概要 |
本研究は、2020年度から本格実施となる「グローバル化に対応した小学校外国語(英語)教育のあり方」として、小学校教育の特質を活かし、CLIL(Content and Language Integrated Learning=教科学習と英語の語学学習を統合した)を活用して、各々の専門分野と国際的な視野で言語や文化の教育を指導することができる小学校教員の英語指導力を育成するプログラムを開発し、その効果を検証した。また、初等教育課程の学生達の専門を活かし、教科横断的指導の授業づくりをアクティブラーニングで行ったことで「高度な実践力を有する教員養成」の在り方についても実証することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
文部科学省の「グローバル化時代の英語教育改革」を踏まえて、本研究では、(1)外国語(英語)はグローバル化時代のコミュニケーションの手段であることの認識、(2)小学校教員の専門分野と国際的な視野における言語や文化の指導、(3)小学校教員志望の学生に対しても「専門性を活かした英語教育指導」「教員養成大学におけるグローバル化の在り方」としてのモデルを示す等、「外国語(英語)教育のカリキュラム開発」として提示することができた。
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