• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

困難度情報付き絵プロンプトの開発と、その特性のL2発話への影響

研究課題

研究課題/領域番号 16K02969
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関会津大学

研究代表者

金子 恵美子  会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (30533624)

研究分担者 平井 愛  神戸学院大学, 共通教育センター, 教授 (10554339)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードスピーキングテスト / 絵プロンプト / パラレルプロンプト / L2発話 / インタビュー型テスト / IRT / L2 speaking / Speaking test / Test prompts / Picture prompts / 発話を引き出すための絵プロンプト / L2スピーキング / スピーキング評価 / 多相ラッシュ分析 / タスク難易度 / パラレルタスク / ラッシュ分析 / 平行タスク / picture sequence / narrative / 言語学 / 英語 / 教育学
研究成果の概要

本研究では、英語学習者から発話を引き出すための絵プロンプト(6コマ漫画)7セットを作成した。各セットは同じ物語展開と難易度のパラレルプロンプト2枚から成り、難易度は、伏線となる物語の存在、ひねり(予想外の展開)の存在の二要素で調整した。作成した絵プロンプトにより引き出された発話を評価官2名が内容と理解しやすさ(comprehensibility)の2観点から評価し、その結果を項目応答理論を使用して分析したところ、重なりはあるものの、ほぼ想定通りの難易度に分布した。本研究により、客観的な難易度指標を絵プロンプトに振ることが可能であり、またその難易度は意識的に操作できることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インタビュー形式のスピーキングテストでは、引き出す発話の質が試験官の技術に大きく左右されるが、絵プロンプトを使用することで、指導者が難しいインタビュースキルを身に着ける負担が軽減される。本研究で開発したパラレルプロンプトは、言語カリキュラムやプログラムの効果測定のため、事前事後のスピーキングテストとして活用できる。また、難易度の違うプロンプトは、口頭運用能力に合わせて使用することで、インタビュースキルがなくても、効果的に学習者から発話を引き出すことが可能となる。絵プロンプトで引き出せる発話は、スピーキングの一側面でしかないが、手軽な簡易版スピーキングテストとしては十分利用可能であろう。

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2017

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件)

  • [学会発表] Development of Sequenced Parallel Picture Prompts in Oral Narrative Tasks2019

    • 著者名/発表者名
      Emiko Kaneko
    • 学会等名
      The 29th conference of the European Second Language Association
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Determining difficulty in sequences of story pictures: Implications for practical speaking tests2019

    • 著者名/発表者名
      Emiko Kaneko
    • 学会等名
      New Directions 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Sequenced Parallel Picture Prompts in Oral Narrative Tasks2019

    • 著者名/発表者名
      金子恵美子、小泉利恵、平井愛
    • 学会等名
      EuroSLA
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Interim report on the development of parallel picture prompts for lower level EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, Emiko
    • 学会等名
      Issues and Technology in Developing and Using Pictures as an Instrument to Teach, Assess, and Research Language Skills
    • 発表場所
      Daegu, Korea
    • 年月日
      2017-02-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Shadowing and Elicited Imitationas oral practice2017

    • 著者名/発表者名
      金子恵美子
    • 学会等名
      Japan Association for Language Teachers (JALT2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi