• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生・社会人向け英語基礎力自己診断ツールの開発及びその形成的利用法の構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K02970
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関横浜市立大学

研究代表者

加藤 千博  横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20638233)

研究分担者 田島 祐規子  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (70377117)
村上 嘉代子 (平野嘉代子)  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (90424895)
前川 浩子  金沢学院大学, 文学部, 准教授 (10434474)
工藤 泰三  名古屋学院大学, 国際文化学部, 講師 (60734209)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語教育 / 教育効果・測定 / 文法 / 語彙 / 英語基礎力 / 診断テスト / 形成的アセスメント / 外国語教育 / 教育評価・測定 / 英語基礎力測定 / 形成的評価
研究成果の概要

本研究の目的は、大学生及び社会人を対象とした英語基礎力自己診断ツールを開発し、外部試験を取り入れた授業におけるそのツールの形成的利用法を考案し、そのカリキュラムを構築することである。第一段階として「RLGテスト(英語基礎学力テスト)」を改良し、語彙と文法の基礎学力を自己診断できるWebツールを開発した。第二段階としてRLGテスト受験者の語彙と文法の習得傾向を分析し、Reading語彙とListening語彙とのギャップ(習得数の差)における習熟度別の傾向を明らかにした。第三段階としてReading語彙とListening語彙を獲得するためのWeb学習ツールの開発を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

語彙と文法の基礎学力を自己診断できるWebツールは、学習者がこれまでの学習を振り返り今後の学習方法を検討する上で役立つものである。語彙テストはJACET8000に基づいており、文法テストは主要文法項目別に分類されているため、受験者データを分析することにより、日本人学習者特有の習得傾向を把握することに役立てられる。本研究においても、Reading語彙とListening語彙とのギャップが、習熟度によって異なることが明らかになった。また本研究で提供したWeb語彙学習ツールは英語学習から遠ざかっている社会人だけでなく、初学者である小学生にも有用であることが利用者の反応から明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 地球的課題を扱うCLIL授業実践における高次思考を促す試み2018

    • 著者名/発表者名
      工藤泰三
    • 雑誌名

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇

      巻: 29(2) ページ: 39-50

    • NAID

      120006458540

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] What problems does a writing teacher find in freshmen’s English writing? :Six features found in freshmen’s writing2018

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Tashima
    • 雑誌名

      The Journal of Tokiwanomori

      巻: 5 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文法の基礎知識を測るGテストの形成的利用-コミュニケーション活動と文法指導の両立を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      加藤千博、田島祐規子、村上嘉代子、前川浩子
    • 雑誌名

      横浜市立大学論叢

      巻: 69 ページ: 57-78

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 文法の基礎知識を測るGテストの形成的利用―コミュニケーション活動と文法指導の両立を目指して―2017

    • 著者名/発表者名
      加藤千博、田島祐規子、村上嘉代子、前川浩子
    • 雑誌名

      横浜市立大学論叢

      巻: 68

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] J-POSTLを活用した現職中学教員研修:「学び続ける英語教師の確立」を目指して2017

    • 著者名/発表者名
      加藤千博、小出文則、前屋敷祐一、高嶋紀子
    • 雑誌名

      言語教師教育

      巻: 4-1 ページ: 104-118

    • NAID

      40021127168

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Development of a Reading Vocabulary Test: Sophistication of RLG Test2018

    • 著者名/発表者名
      Kayoko H. Murakami, Taizo Kudo, Yukiko Tashima
    • 学会等名
      The JACET 57th International Convention
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語教師の成長ツールであるJ-POSTLとは何か2017

    • 著者名/発表者名
      髙木亜希子、醍醐路子、浅岡千利世、加藤千博
    • 学会等名
      言語教育EXPO 2017
    • 発表場所
      早稲田大学 (東京都新宿区)
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Integration of Person In Context Theory (PICT) and Spirituality: Aimed at Establishing Tangible Self-awareness of L2 Motivation toward Self-and-Language Maturity2017

    • 著者名/発表者名
      KANAOKA Masao, USHIODA Ema, WATANABE Atsuko, KATO Chhiro
    • 学会等名
      JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 大学英語教育の質的転換-「学ぶ」場から「使う」場へ2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤響子、Carl McGary、加藤千博
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861106187
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] RLG研究会(英語教育)

    • URL

      http://rlgtest-english.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi