研究課題/領域番号 |
16K02975
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 千葉商科大学 |
研究代表者 |
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
|
研究協力者 |
阿部 志乃
成田 潤也
土屋 佳雅里
北野 ゆき
長谷川 和代
行岡 七重
諸木 宏子
竹田 里香
松延 亜紀
樫本 洋子
安田 万里
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 小学校英語教育 / 小学校外国語活動 / 異文化理解 / テディベアプロジェクト / ラップブック / トラベルテディ― / CLIL / 文字指導 / 小学校英語教育への疑問 / 小学校外国語教育 / 異文化理解教育 / 外国語教育 / 協同学習 / 小学校 / 教材作成 |
研究成果の概要 |
(1)英語学習初期に,学習者の英語学習の動機づけを高める研究と教科内容言語統合型学習の日本への文脈化を図る研究に関してだが,小学校での最初のアルファベット指導が,学習指導要領上,国語科でのローマ字指導で,しかも,指導時間が4時間と少なく,ほとんどの児童が,未消化である現実があった。他教科連携型で,国語,書写,図工の授業で,各教科の特性を活かし,10時間確保すれば,かなりの学習者がローマ字を習得することが分かった。 (2) 小学校で実際に英語教育活動を実施されている先生と共同で研究し,学級担任でも無理のない,外国語指導法,教材,評価法を開発することであり指導法及び教材には2冊の本を刊行した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多様な研究者及び実践者と協同研究により,小学校教育現場で研究を実施し,小学校外国語活動における効果的なリテラシー指導,小学生目線の実践と小学生目線でない実践,小学校外国語教育の定義―小学校教師の授業創造力からの視点,小学校英語教育におけるLap Book の指導と評価の試み,教科横断型授業を利用したローマ字指導チョコレート・プロジェクト―チョコレートから世界の現実に目を向ける力を養成する外国語学習を研究し発表した。
|