• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医学部低中学年を対象とした英語医療面接指導のための評価ルーブリックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K02988
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関愛知医科大学

研究代表者

山森 孝彦  愛知医科大学, 医学部, 教授 (70387819)

研究分担者 久留 友紀子  愛知医科大学, 医学部, 准教授 (00465543)
Slater Kenneth  愛知医科大学, 医学部, 講師 (10728778)
宮本 淳  愛知医科大学, 医学部, 准教授 (40340301)
押味 貴之  国際医療福祉大学, 医学部, 准教授 (60526177)
JEGO Hajime  日本大学, 医学部, 准教授 (80570944)
安田 宗義  愛知医科大学, 公私立大学の部局等, 客員研究員 (10440752)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード医療面接 / ルーブリック / EMP(医療のための英語) / 英語コミュニケーション / プロフェッショナルコミュニケーション
研究成果の概要

日本の医学部低中学年向けの英語医療面接のパフォーマンスを評価するルーブリックを開発した。面接練習の記録動画を複数の評価者が独立して評価した結果を量的分析し,得られたコメントをグラウンデッド・セオリー・アプローチで質的分析を行い,協議を重ね, 1. 英語を流暢で正確に話す力,2. 患者との信頼関係を築くための共感力,3. 患者の話を掘り下げて聞いていく質問力の3つの評価項目を決定した。 第1,第2評価項目は,米国医師国家試験の実技試験の評価項目に改良を加えた項目である。第3評価項目は1, 2年生では鑑別診断に必要な医学知識が不足するため,繋がりを考えながら内容を聞き出すスキルに焦点を当てている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国際化が進む近年,英語での医療面接ができることは日本の医学部を卒業する全学生に求められている。日本語での医療面接を含む客観的臨床能力試験への指導は,医学知識が身につく4年生以降に行う医学部が多い。
その一方で,英語医療面接に必要な,英語コミュニケーション,医師としてのマナー・視線・心構えなどの習得には時間がかかり,1年生から繰り返し指導を行うのが効果的で,英語教師が活躍できる場面も多い。
こうした英語医療面接の実技指導に役立つツールとして評価ルーブリックがあり,学習者に到達目標を明示する教育上の役割も果たす。第2言語用でコミュニケーションに焦点を置いたものが確立されていなかったので開発に着手した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件)

  • [学会発表] A Rubric to Assess the Performances of First- and Second-Year Japanese Medical Students Taking Patient Histories in English2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamori T, Oshimi T, Kuru Y, Jego E H, Miyamoto A, & Yasuda M.
    • 学会等名
      Asia Pacific Medical Education Conference 2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring history-taking performance of second-year medical students: A rubric and its correlation with an independent measure of English language proficiency.2019

    • 著者名/発表者名
      Oshimi T, Hayasaka Y, Babayev T.
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会第22回学術集会2019年
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Usefulness of a history-taking communication skills assessment rubric: a comparative study between Nihon University and Thammasat University.2018

    • 著者名/発表者名
      E. H. Jego, T. P. Williams, T. M. Stoudt, Y. Nomura, K. Kawasaki, T. Yamamori, Y. Kuru, P. Tomtitchong
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会第21回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The medical world is a multilingual world mediated by English: Teaching students how to write their very first paper in a very short time.2018

    • 著者名/発表者名
      Takahiko Yamamori
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Usefulness of a history-taking communication skills assessment rubric: a comparative study between Nihon University and Thammasat University2018

    • 著者名/発表者名
      Eric Hajime Jego, Takahiko Yamamori, Yukiko Kuru
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Revised rubric for the assessment of performances of first- and second-year Japanese medical students taking patient histories in English2017

    • 著者名/発表者名
      山森孝彦,久留友紀子,宮本淳,押味貴之,JEGO Eric Hajime,安田 宗義
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Measuring patient-centeredness in medical history taking: a corpus study2017

    • 著者名/発表者名
      Eric Hajime Jego, Sean Bennett, Timothy Pelham Williams, James Thomas, Takahiko Yamamori, Yukiko Kuru
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] An Experimental Scaffolding Method for Paragraph Writing: Writing a Short Paragraph Using a Single-Sentence List Created by Classmates2017

    • 著者名/発表者名
      Takahiko Yamamori
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a rubric to assess the performances of Japanese medical students taking patient histories in English2016

    • 著者名/発表者名
      山森孝彦,久留友紀子,宮本淳,押味貴之,JEGO Eric Hajime,安田宗義
    • 学会等名
      日本医学英語教育学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学日吉キャンパス
    • 年月日
      2016-07-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi