研究課題/領域番号 |
16K03182
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人文地理学
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
篠原 秀一 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50251038)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 日本列島 / 臨海地域 / 大都市僻遠地域 / 水産業 / 地域水産ブランド / 地誌 / 空間商品化 / 漁港 / 水産業/漁業 / 地域イメージ / 地域空間商品化 / 生活資源 / 日本 / 大都市圏僻遠地域 / 大都市遠隔地 / 臨海地 / 宮古島市 / 稚内市 / 地域ブランド / 大都市僻遠 / 漁業 / 水産養殖業 / 栽培漁業 / 水産加工業 / 地域振興 / 地誌学 / 水産地理学 / 持続的地域生活 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本列島の大都市僻遠水産地域を、現地調査資料を最良の情報源に生活資源の観点から記録し、僻遠水産地域に不可欠な地域構成要素を地誌学的に検討した。 その結果、どの地域でも、地元生活資源と外来者用の観光資源がある程度は競合するが、冬季の厳寒や台風季の準備等、自然環境への生活対応が地域文化の基底にあり、外来者を惹きつける隠し味にもなる。地域観光化は、外来者のイメージが大原動力となるが、大都市圏とは違って周年24時間の空間商品化は見られない。水産業の地域イメージは、過去の水産業実績を反映し、地域空間商品化に大きく残存的に影響し、中小漁港所在地に数多くの地域水産ブランドが成立している。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義・社会的意義は、以下の研究の独創性・工夫にある。 第1に、調査により得る「現地情報」は、「現地住民の価値観・知恵も含めた生活環境としての水産資源情報」を含む。それらは、良い意味で余所者と現地住民の眼を兼ね備えて、現地解決策をできるだけ無理なく構想する学術的基礎資料となり、その地域への学術的貢献となる。第2に、日本列島全体における僻遠漁業地類型をふまえた水産地誌の作成に努め、水産物の生産・流通・保蔵・加工・消費、それらを取り巻く地域生活を、水産業の生活背景として軽視せずに調査研究した。この総合的把握により、水産物の地域ブランド化の可能性も多層的に議論できる。
|