• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

寄付市場の生産性・広告競争の構造推定

研究課題

研究課題/領域番号 16K03663
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済政策
研究機関東京経済大学

研究代表者

黒田 敏史  東京経済大学, 経済学部, 准教授 (80547274)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード寄付市場 / 構造推定 / 生産性 / 広告競争 / ふるさと納税 / 広告市場 / メディアと人間行動 / 寄附市場
研究成果の概要

寄付市場における広告は、寄付の受け手が受け取る金額を増やしているだろうか。本研究では、ふるさと納税のデータを用い、ふるさと納税のために各地方自治体が投じた広告費用が、寄付額に与える影響について、生産関数推定と、消費者需要推定の両面から寄付の効果について検討を行った。
生産関数推定の結果、広告費用1円によって寄付が増加する金額は1円未満であり、広告は受け手の取り分を増加させていないことを明らかにした。また、返礼品比率は寄付の価格を引き上げるが、寄付の価格に消費者は反応しておらず、返礼品比率が高い地方自治体が寄付先として好まれることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自助と公助の中間となる寄付による公共支出の役割への期待が高まっており、様々なオンライン寄付プラットフォームが登場している。しかし、これら寄付プラットフォームが乱立し、それぞれの取扱高が増加していたとしても、それは必ずしも公共支出の増加には繋がらないことを明らかにした。つまり、寄付市場における競争は底への競争となりがちである。政府は人々の寄付という善意が広告競争に費やされることを放置すべきではなく、広告投資に一定の制約をかける、もしくは公的な独占プラットフォームを構築するなどの介入によって、寄付者の支出がより公共支出の増加となるような介入をすることができることを明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件)

  • [国際共同研究] 香港科技大学(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] 香港科技大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 香港科技大学(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Merger Analysis in the Mobile Apps Market: Market Definition and Merger Simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Toshifumi Kuroda
    • 学会等名
      TPRC48
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Merger Analysis in the Mobile Apps Market: Market Definition and Merger Simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Toshifumi Kuroda
    • 学会等名
      EARIE
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Public Media Do Serve The State: A Field Experiment.2020

    • 著者名/発表者名
      Toshifumi Kuroda
    • 学会等名
      Econometric Society World Congress 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Merger Analysis in the Mobile Apps Market: Market Definition and Merger Simulation2019

    • 著者名/発表者名
      黒田敏史
    • 学会等名
      30th ITS European Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Merger Analysis in the Mobile Apps Market: Market Definition and Merger Simulation2019

    • 著者名/発表者名
      黒田敏史
    • 学会等名
      SWET
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi