研究課題/領域番号 |
16K03669
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済政策
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研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
二階堂 有子 武蔵大学, 経済学部, 准教授 (20396899)
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研究分担者 |
田中 健太 武蔵大学, 経済学部, 教授 (30633474)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | インド / 中小零細企業 / 女性起業家 / 経済実験 / 女性のエンパワメント / カースト / 包摂的な成長 / 金融包摂 / 中業企業 / インフォーマル部門 / 中小企業 / 企業成長 / 中小企業政策 / ネットワーク / 起業家精神 / インフォーマルセクター / ジェンダー / ソーシャルネットワーク / フィールド実験 |
研究成果の概要 |
本研究では、インドの企業数の90%以上、雇用数の約57%を占める小企業を対象にしている。この部門は、長い間政府からの支援政策を提供されているのにも関わらず、中企業や大企業へ成長するケースは少なく、労働生産性(所得)も低い。インドが今後も成長を続けるためには、受け皿となるこの部門の成長と生産性の向上が不可欠である。 こうした背景から、本研究は、小企業がなぜ小さいままなのか、経営者のジェンダーや社会的ネットワークが起業家精神や企業成長にどのような影響を与えているのかを、最新のセンサスデータを用いた計量分析と南インドでのフィールド調査を通じて明らかにする。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的特色は、経営者の特性やネットワークなど、これまで企業成長との関係性が十分に明らかにされてこなかった要因を包括的に分析する点にある。近年、実験経済学の途上国への適用は広く行われているが、小企業の経営者を対象としたフィールド実験の事例は未だ少ない。 また、余剰労働力を抱えるインドの持続的な成長のためには小企業の成長や生産性の向上が不可欠であり、本研究の結果から小企業の成長を促す制度設計を行うことが可能である。さらに、女性経営者の意識や選好に関する本研究の分析を通じて、女性の潜在能力活用やエンパワメント向上に向けた政策提言が可能となる。
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