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ものづくり経営における販売現場の役割に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03805
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関中央大学 (2020-2021)
横浜国立大学 (2016-2019)

研究代表者

Heller Daniel  中央大学, 国際経営学部, 特任教授 (00362096)

研究分担者 本橋 永至  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (50707239)
佐藤 秀典  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (70588293)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード組織能力 / 販売現場 / 自動車産業 / ホワイトカラー生産性 / ものづくり経営学 / 経営学 / ものづくり経営 / ものづくり / 販売活動 / 営業 / 従業委員満足 / 顧客満足 / 販売 / 従業員満足 / 経営組織 / 自動車 / 組織変革 / 営業活動
研究成果の概要

本研究では、顧客に近接する地域に立地し販売活動を担う販売拠点の組織能力(ケイパビリティ)に注目し、日本の自動車販売店舗に対する定量調査を行った。顧客の複雑な特定的ニーズの束を理解するマーケティング・ケイパビリティに関連する、個々の顧客に接する販売現場のセールス・ケイパビリティの効果が検討された。そしてこれらのケイパビリティに対する店長のリーダーシップの影響が認められた。具体的に、トップセールズパーソンと一般のセールズパーソンに対して、店長のリーダシップの効果的な取り方が異なることを示唆する結果を得た。本研究結果は、ものづくり経営における販売能力の役割を示す。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、商品の販売を設計・製造から流れる企業活動として捉え、販売現場からみた円滑な顧客への価値伝達を行う組織能力に注目した。東京圏の自動車ディーラーへの研究調査を2021年末に行い、販売店舗の組織能力とパフォーマンスを測定し、その関係性を統計的に分析した。ブランドやセグメントの特徴を超えた研究結果では、製造業における効率的な組織づくりによるホワイトカラーの労働生産性の向上をもたらせる可能性のあるマネジメント方法、とりわけ店長のリーダーシップの効果的な在り方を発見した。この結果を販売拠点で生かすことで、国際的に低いとされている日本のホワイトカラーの労働生産性強化が期待できる。

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] トヨタにおけるチーフ・エンジニアと生産工程開発:重層的ミドル構造の展開2022

    • 著者名/発表者名
      ダニエル・ヘラー、柴田裕通
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 42号3・4巻 ページ: 61-77

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーケティング・ケイパビリティとセールス・ケイパビリティの文献レビュー:販売現場の実証調査に向けたモデル構築2021

    • 著者名/発表者名
      木田世界、ダニエル・ヘラー
    • 雑誌名

      西武文理大学サービス経営学部研究紀要

      巻: 38 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 営業組織における従業員満足と顧客満足の不一致2020

    • 著者名/発表者名
      木田世界
    • 雑誌名

      横浜国立大学大学院国際社会科学府(経営学専攻博士論文)

      巻: なし ページ: 1-260

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applying the Autonomation Concept to White-Collar Departments at Toyota Motors: The Basics of JKK (Ji Koutei Kanketsu)2020

    • 著者名/発表者名
      Manabe, Seiji & Heller, Daniel
    • 雑誌名

      Yokohama National University, Faculty of Business Administration, Working Paper Series

      巻: 333 ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アフターサービス重視の営業における店舗管理の研究に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      木田世界
    • 雑誌名

      組織学会大会論文集

      巻: 8(1) ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Literature Review on Kaizen : What Have We Learned over the Past 30 Years?2018

    • 著者名/発表者名
      Huaxing Shang
    • 雑誌名

      横浜国際社会科学研究

      巻: 22 号: 4・5・6 ページ: 127-139

    • DOI

      10.18880/00011605

    • NAID

      120006414096

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/8931

    • 年月日
      2018-02-20
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Strategic Upgrading of an Overseas Subsidiary through Export Promotion Activities: The Case of Kuozui Motor2018

    • 著者名/発表者名
      Mihai Marinov, Shinya Orihashi, Yumi Kato, Daniel Heller
    • 雑誌名

      International Journal of Automotive Technology and Management

      巻: 17(4) 号: 4 ページ: 369-384

    • DOI

      10.1504/ijatm.2017.10010251

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 自動車販売店舗における従業員満足度と顧客満足度の関係の試験的実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      木田世界
    • 雑誌名

      日本経営倫理学会誌

      巻: 25 号: 0 ページ: 89-100

    • DOI

      10.20664/jabes.25.0_89

    • NAID

      130006701992

    • ISSN
      1343-6627, 2423-9925
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] アフターサービス重視の営業における店舗管理の研究に向けて: 標準の形成過程における店舗と本部の関係の事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      木田世界
    • 学会等名
      組織学会2019年度研究発表大会駒澤大学駒沢キャンパス(世田谷区)』2019年6月1日
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] A New Look at the Research Stream on Kaizen Management2018

    • 著者名/発表者名
      Shang Huaxing
    • 学会等名
      Industry Studies Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドラッカーとスローンを『裏切った』GMの運命―日本への教訓―2017

    • 著者名/発表者名
      ダニエル・ヘラー
    • 学会等名
      経営学史学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Satisfying both Employees and Customers: A Comparative Case Study at the Sales Branches of a Japanese Automobile Dealer2017

    • 著者名/発表者名
      Kida Sekai
    • 学会等名
      Industry Studies Association
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] サービス提供における従業員満足と顧客満足の両立に向けて―営業スタッフの協働に関する課題―2017

    • 著者名/発表者名
      木田世界
    • 学会等名
      組織学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Industries and Disasters: Building Robust and Competitive Supply Chains2017

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Fujimoto, Daniel Heller
    • 総ページ数
      314
    • 出版者
      Nova Science
    • ISBN
      9781536129052
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

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