研究課題
基盤研究(C)
本研究課題においては、各種のビジネスモデルの中でも特に消耗品収益モデルの設計が引き起こす動態的なメカニズムを明らかにすることに焦点を定め、事務機器業界など多様な業界に関する定性的な分析を行なった。研究期間における一連の定性分析の成果として、消耗品による利益獲得を目指す企業と、それに対して非純正品による事業展開を狙う事業者、そしてユーザーという三者間の相互作用を通じた動体的なメカニズムを解明した。
多くの日本企業にとって利益率の向上は喫緊の重要課題となっている。その一つの有力策として消耗品収益モデルがしばしば推奨されるが、そのビジネスモデルを効果的に展開するには、その利点と欠点とを深く理解しておくことが望ましい。その点において本研究成果から得られる示唆は、社会的な意義を伴う。と同時に、当該メカニズムの解明は従来のビジネスモデル研究領域における理論的理解を深めるという点において、学術的な意義も伴う。
すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (30件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (4件)
一橋ビジネスレビュー
巻: 71 ページ: 110-119
巻: 71 ページ: 110-116
巻: 71 ページ: 90-97
巻: 71 ページ: 86-93
巻: 71 ページ: 112-132
巻: 69 ページ: 98-105
週刊エコノミスト
巻: 100 ページ: 40-41
巻: 70 ページ: 104-110
巻: 70 ページ: 112-119
巻: 70 ページ: 154-163
巻: 100 ページ: 70-71
巻: 70 ページ: 106-113
巻: 69 ページ: 120-138
巻: 69 ページ: 100-107
巻: 69 ページ: 92-98
巻: 69 ページ: 140-146
巻: 69 ページ: 8-27
巻: 68 ページ: 134-140
40022527598
巻: 68 ページ: 176-192
巻: 68 ページ: 126-143
巻: 68 ページ: 98-107
40022291861
巻: 68 ページ: 116-124
40022366566
巻: 68 ページ: 108-115
40022482064
エコノミスト
巻: 98 ページ: 40-42
巻: 67-4 ページ: 110-117
巻: 67-3 ページ: 156-163