• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゲーミングシミュレーションを利用したサプライチェーン組織間協働戦略のパターン分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K03890
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関学習院大学 (2017-2018)
高千穂大学 (2016)

研究代表者

河合 亜矢子  学習院大学, 経済学部, 教授 (00580432)

研究分担者 大江 秋津  日本大学, 生産工学部, 准教授 (90733478)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードサプライチェーン・マネジメント / 組織間協働 / 知識共有 / 協働戦略 / ゲーミング・シミュレーション / SCM教育 / 気づき / サプライチェーン・ゲーム / 組織間協働戦略 / 組織記憶管理サイクル / サプライチェーン構造最適化 / 動的特性
研究成果の概要

本研究の目的はサプライチェーン(SC)における組織間協働がサプライチェーン全体のパフォーマンスに与える影響を、ゲーミング・シミュレ ーションによって得られる実データを解析することによって明らかにすることである。 本研究の最も大きな研究成果は、戦略自体の優劣に関わらず、協働して戦略を練ろうとする姿勢と組織間での共通認識が存在すると、それだけで、SCのパフォーマンスに明らかなプラスの影響があるということを実証的に示したことである。また、得られたデータから戦略パターンを導出する過程で、SCパフォーマンスへの多大な影響が示唆される要因を発見できたことで、今後の研究の可能性を広げた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ゲーミングという手法を用いた本研究の研究成果は、組織記憶管理における知識取り込み・情報供与・情報解釈・知識検索というサイクルをSC全体に拡大することが可能であることを示唆している。今後これを実証することにより、組織記憶サイクルの枠組みをSCに拡張できる可能性が高い。また、社会的意義も非常に大きく、効果が高いとされている市場需要予測について、これに偏重することがSC全体のパフォーマンスに及ぼす負の影響を実証した。単独組織で需要予測に注力するよりも、SCに関わる他組織との日常的なコミュニケーションや問題意識の共有がより効果的であることが示されたことは社会的に大きな意味を持つ。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Noticing during Active Learning through an Online Supply Chain Game among Businesspersons2019

    • 著者名/発表者名
      Akitsu Oe, Matsumoto Ryohei, Ayako Kawai
    • 雑誌名

      Proceedings of SMS Annual Conference in Minneapolis

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Noticing during Active Learning through an Online Supply Chain Game among Businesspersons2019

    • 著者名/発表者名
      Akitsu Oe, Matsumoto Ryohei, Ayako Kawai
    • 学会等名
      SMS Annual Conference in Minneapolis
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of inter-and intra-organizational knowledge sharing on efficient strategies for supply chain management2018

    • 著者名/発表者名
      謝 紅, 大江 秋津, 河合 亜矢子
    • 学会等名
      経営情報学会秋季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングにおけるリスク認知が教育効果に与える影響 サプライチェーンゲームを用いた機械学習とテキストマイニングによる実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      松本 涼平, 河合 亜矢子, 大江 秋津
    • 学会等名
      経営情報学会秋季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] サプライチェーンマネジメントにおける戦略パターンとパフォーマンス分析2018

    • 著者名/発表者名
      謝紅、大江秋津、河合亜矢子
    • 学会等名
      経営情報学会春季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会人のアクティブラーニングにおける「気づき」の要因とその効果2018

    • 著者名/発表者名
      松本涼平、柴直樹、河合亜矢子、大江秋津
    • 学会等名
      経営情報学会春季全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] SCMゲームの教育効果と研究プラットフォームとしての可能性2018

    • 著者名/発表者名
      大江秋津、河合亜矢子
    • 学会等名
      横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] サプライチェーンの“遅れ”を生じさせるのはリードタイムだけなのか? ーゲームデータを用いたシステム解析ー2017

    • 著者名/発表者名
      河合亜矢子、大江秋津
    • 学会等名
      経営情報学会2017年春季全国研究発表大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2017-03-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Educational Effect of a Supply Chain Management Game: Simulation Results for Supply Chain Experts2017

    • 著者名/発表者名
      Akitsu Oe, Ayako Kawai
    • 学会等名
      21th Pacific Asia Conference on Information Systems, Lankawi 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Strategic analysis and evaluation for supply chain game with system dynamics2017

    • 著者名/発表者名
      Hong Xie, Ayako Kawai, Akitsu Oe
    • 学会等名
      JSDカンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 組織間学習がサプライチェーンの最適化に与える影響 SCMゲームを用いた戦略と話し合いに関する実証研究2016

    • 著者名/発表者名
      森崇、西澤直希、河合亜矢子、大江秋津
    • 学会等名
      経営情報学会2016年秋季全国研究発表大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-09-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi