• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費概念の拡張に伴う顧客の消費プロセスにおけるマーケティングの研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03933
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関岡山理科大学 (2017-2018)
広島大学 (2016)

研究代表者

村松 潤一  岡山理科大学, 経営学部, 教授 (30182132)

研究分担者 張 セイ  岡山理科大学, 経営学部, 講師 (20803472)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード価値共創 / 価値共創マーケティング / 消費プロセス / サービス / 消費概念の拡張 / 文脈マネジメント / 価値共創型企業システム / 共同選択・開発 / サービス提供 / 入り込み / プロセス / 顧客との共同関与 / マーケティング
研究成果の概要

一般に、マーケティング研究は顧客の購買行動に焦点があてられてきた。しかし、本研究では顧客の消費プロセス及びそこで行われるマーケティングに注目した。そして、消費概念を購買後まで拡張することで、新しいマーケティング及び企業システムの可能性を明らかにした。その結果、消費概念を水平的、垂直的に拡張することが可能となり、前者から、文脈マネジメントの考え方が、また、後者から、価値共創を起点とする企業システムという考え方が導き出された。さらに、価値共創は社会システムのもとで行われるが、経済システムと連動することが明らかにされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日、所有から利用へと人々の関心が移りつつあるが、これまでのマーケティングは、人々に所有を促すためのものでしかなかった。しかし、多くの人々は、所有に拘らず、より良い利用を求めており、本研究は、そのためのマーケティングを消費概念の拡張することで明らかにした。したがって、本研究は、これまでのマーケティング研究において未開拓の領域に挑んだものであり、学術的な意義はきわめて高いといえる。また、それは、今日の人々が求めるマーケティングでもあり、社会的にも有用といえる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 価値共創マーケティングの対象領域と理論的基盤-サービスを基2017

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.37,No.2 ページ: 6-24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 相互作用プラットフォームにおける顧客の価値創造2017

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス

      巻: Vol.6 ページ: 32-34

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス概念を適用したビジネスモデル2017

    • 著者名/発表者名
      清野聡・張セイ・大藪亮・村松潤一
    • 雑誌名

      サービス学会第6回国内大会プロシーディングス

      ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターナル・マーケティングにおける従業員の行動変容2017

    • 著者名/発表者名
      矢橋耕二、村松潤一
    • 雑誌名

      広島大学マネジメント学会DPシリーズ

      巻: 2016-06 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] サービス利用における所有意識と知覚価値2017

    • 著者名/発表者名
      田原静、村松潤一
    • 雑誌名

      広島大学マネジメント学会DPシリーズ

      巻: 2016-07 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Pay What You Want方式による価格決定に与える影響要因—中国におけるコンテンツ産業を一例として—2016

    • 著者名/発表者名
      林 釗、村松潤一
    • 雑誌名

      日本経営診断学会論集

      巻: 16 号: 0 ページ: 27-33

    • DOI

      10.11287/jmda.16.27

    • NAID

      130005439681

    • ISSN
      1882-4544, 1883-4930
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 顧客の生活世界における価値共創2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ、清野聡、大藪亮、村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創を実現するエコシステムとしてのボランタリーチェーン~コスモスベリーズの事例~2019

    • 著者名/発表者名
      清野聡、張セイ、大藪亮、村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キャッシュレス化の進展と小売業価値共創マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ、村松潤一
    • 学会等名
      日本消費経済学会中国・四国部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How do Customers Create Value for Themselves2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 学会等名
      China Marketing International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 顧客関係からみた小売企業のアジア進出プロセス2018

    • 著者名/発表者名
      張セイ、村松潤一
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第22回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 価値共創マーケティングの諸側面2018

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しいマーケティングの領域と論理 -価値共創マーケティングの構築-2017

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2017-03-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 価値共創マーケティングをどう考えるか2017

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017 リサーチプロジェクトセッション
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 相互作用プラットフォームにおける顧客の価値創造2017

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 価値共創マーケティングの理論と実践-経済システムと社会システムの連動2016

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト「価値共創型マーケティング研究会」第16回研究報告会
    • 発表場所
      大阪産業大学
    • 年月日
      2016-12-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 価値共創マーケティングの理論と実践2016

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2016、リサーチ・プロジェクトセッション
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] サービス社会のマネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、山口隆久編著
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      同文舘出版
    • ISBN
      9784495649418
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi