• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品の審美性が製品評価に与える影響の包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03938
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関武蔵大学 (2018-2019)
千葉商科大学 (2016-2017)

研究代表者

朴 宰佑  武蔵大学, 経済学部, 教授 (50401675)

研究分担者 外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード審美性 / デザイン / 製品評価 / 消費者行動 / 視覚的デザイン / 触覚経験 / 広告 / 消費者反応 / 製品差別化 / 消費者行動研究 / 商学
研究成果の概要

本研究では審美性が消費者の製品評価に与える影響を体系的に検証した。具体的には視覚的デザインと触覚的デザイン要素に注目し、これらの要素が製品評価にどのような影響を与えるか、またそうした影響はどのようなメカニズムで生じうるかを理論的考察と実証研究から検討した。また、一連の研究成果は国内外の権威あるマーケティング関連の学術ジャーナルに掲載した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は消費者の審美性知覚が製品評価に与える影響を詳細に検証することで、マーケティングにおける審美性知覚やデザイン要素の役割と重要性に関する研究の精緻化と体系化に少なからずの貢献があると考えている。また、深刻なコモディティ化問題に直面して多くの日本企業に対して、競争優位の確立や新しい価値創造のために審美性をいかに活用できるかについても有益な示唆を与えるものと考えている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (70件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (11件) 雑誌論文 (24件) (うち国際共著 9件、 査読あり 18件、 オープンアクセス 9件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (31件) (うち国際学会 21件、 招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Oxford University/Oxford University Said Business School(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Hongik University/Korea University(韓国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Ohio State University(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Bond Univeristy(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Oxford University/Oxford University, Said Business School(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Hongik University(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Leuven Catholic Univeristy(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oxford University(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oxford University Said Business School(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] KU Luven University(Belgium)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Oxford University/Oxford University Said Business School(United Kingdom)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Cross-cultural Investigation of Metamotivational Knowledge of Construal Level in the United States and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Tina Nguyen, Taku Togawa, Abigail A. Scholer, Kentaro Fujita
    • 雑誌名

      Motivation Science

      巻: in press 号: 4 ページ: 386-400

    • DOI

      10.1037/mot0000178

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 視覚的重さと希少性の知覚2019

    • 著者名/発表者名
      Hiraki Ikumi、Togawa Taku
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 4 ページ: 35-46

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.015

    • NAID

      130007627129

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-03-29
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 審美性知覚と消費者行動の接点2019

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo、Togawa Taku
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 4 ページ: 20-34

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.014

    • NAID

      130007627059

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-03-29
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Shivering for Status: When Cold Temperatures Increase Product Evaluation2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Rhonda Hadi
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Psychology

      巻: 30 号: 2 ページ: 314-328

    • DOI

      10.1002/jcpy.1133

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Reactions to Nonconformity Imagery in Advertising among Chinese and Japanese Consumers: The Effect of Personal and National Cultural Tightness2019

    • 著者名/発表者名
      Nara Youn, Jaewoo Park, Hyo Jin Eom
    • 雑誌名

      Journal of Advertising

      巻: 48 号: 5 ページ: 532-554

    • DOI

      10.1080/00913367.2019.1674754

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Tasting Names: Systematic Investigations of Taste-speech Sounds Associations2019

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Toshiki Saito, Jaewoo Park, Carlos Velasco, Charles Spence, Motoaki Sugiura
    • 雑誌名

      Food Qulaity and Preference

      巻: 80 ページ: 103801-103801

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2019.103801

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A Packaging Visual-Gustatory Correspondence Effect: Using Visual Packaging Design to Influence Flavor Perception and Healthy Eating Decisions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 雑誌名

      Journal of Retailing

      巻: 95 (4) 号: 4 ページ: 204-218

    • DOI

      10.1016/j.jretai.2019.11.001

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effects of Consumers’ Construal Levels on Post-Impulse Purchase Emotions2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Naoto Onzo, Rajat Roy
    • 雑誌名

      Marketing Intelligence & Planning

      巻: 38 (3) 号: 3 ページ: 269-282

    • DOI

      10.1108/mip-01-2019-0022

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングを促進する広告写真とは?ー制御焦点理論によるカラー/白黒写真の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明, 寺﨑新一郎, 磯田友里子
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 304 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 536 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パッケージにおける最適な情報量2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii Hiroaki
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 2 ページ: 21-38

    • DOI

      10.7222/marketing.2018.038

    • NAID

      130007530769

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2018-09-30
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] When Does Perceived Hardness Affect Consumers' Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin (2008)2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa Taku、Ishii Hiroaki、Park Jaewoo、Roy Rajat
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Behavior

      巻: 3 号: 3 ページ: 241-249

    • DOI

      10.1561/107.00000051

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングと消費者コスモポリタニズム―解釈レベル理論を援用した経験的研究―2018

    • 著者名/発表者名
      Terasaki Shinichiro、Ishii Hiroaki
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 2 ページ: 17-30

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.2_17

    • NAID

      130007386461

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product?2018

    • 著者名/発表者名
      Park Jaewoo, Spence Charles, Ishii Hiroaki, and Togawa Taku
    • 雑誌名

      European Advanced in Consumer Research

      巻: 11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 五感を考慮したブランド要素の組み合わせ~ブランドネームの発音とパッケージ・デザインの感覚的な一致に注目して~2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・外川拓・恩藏直人
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: 14(2)

    • NAID

      40021571840

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Consumer Evaluation of Healthy, Unpleasant-Tasting Food and the Post-Taste Effect of Positive Information2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Satoko, Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 66 ページ: 107-110

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2018.01.006

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 購買意思決定研究の展開と今日的課題―変容性に着目した考察―2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 55(2) ページ: 135-154

    • NAID

      120006466003

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論の体系と消費者行動研究への応用2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大紀要

      巻: 55(2) ページ: 123-142

    • NAID

      120006466024

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 重さは評価を高めるのか?接触欲求と視覚的表現による調整効果の検討2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・朴宰佑・外川拓
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 24(1) ページ: 1-26

    • NAID

      130008033456

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 時間概念の空間的表象と消費者評価2017

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54(2) ページ: 77-91

    • NAID

      120006301560

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓・朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54(2) ページ: 166-173

    • NAID

      120006301565

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の感覚とパッケージ・デザイン―五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 291 ページ: 2-9

    • NAID

      40021090826

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 消費者行動における触覚経験の影響 -ハプティック知覚に関する研究の展開と課題-2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・石井裕明・外川拓
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 19(1) ページ: 1-13

    • NAID

      130005679780

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making2016

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Jaewoon Park, and Charles Spence
    • 雑誌名

      Psychology and Marketing

      巻: 33 (11) 号: 11 ページ: 934-950

    • DOI

      10.1002/mar.20929

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Effects of Juxtaposition of Endorsers and Products in Advertisements2019

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the effect of celebrity endorsement on consumer evaluation of insect-based food2019

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Satoko Suzuki
    • 学会等名
      13th Pangborn Sensory Science Symposium
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human-like Social Robots in a Retail Context: The Role of Self-Robot Connections and Construal-level2019

    • 著者名/発表者名
      Hector Gonzalez-Jimenez, Taku Togawa
    • 学会等名
      Artificial Intelligence & Robotics in Service Interactions (AIRSI)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Yuriko Isoda, Hiroaki Ishii, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association, 2019 AMA Summer Academic Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices2019

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Rajat Roy, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach2019

    • 著者名/発表者名
      Taku Togawa, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 快楽商品ブランドへの愛着とブランドパーソナリティー ー理想自己と実際自己の相対的影響―2019

    • 著者名/発表者名
      安藤和代, 外川拓
    • 学会等名
      日本商業学会 第9回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Cognitive Order Theory: “Zoom-in” vs. “Zoom-out” Cognitions Affect Preference for Visual Information2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Sugitani, Taku Togawa
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology (SCP) 2020 Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Conceptual Association of Vertical Layout in Advertisements and Psychological Distance2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park, Daigo Matsumoto
    • 学会等名
      ICORIA 2019: The 18th International Conference on Research in Advertising
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Who Does Evaluate Semantic Incongruent Cues Positively? Examining the Moderating Effect of Autotelic Need for Touch"2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ishii, Taku Togawa, Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, 2019 ACR Conference
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・外川拓・朴宰佑・松本大吾
    • 学会等名
      "第 34 回 日本観光研究学会全国大会"
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価-郵送とEメールによるクーポンへの反応-2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い-消費者の世代を考慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・石井裕明・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会、カンファレンス2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Can Packaging Imagery Fill Your Stomach? Effects of Product Image Location on Flavor Richness, Consumption Quantity, and Subsequent Choice2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, and Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      American Psychological Association Annual Convention
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product?2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] クーポンの送付形式と消費者反応―印刷媒体と電子媒体に注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・平木いくみ・権純鎬・鈴木睦夫・一色昭典・恩藏直人
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Park, Jaewoo
    • 学会等名
      APA Annual Convention 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Park, Jaewoo
    • 学会等名
      11th European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product?2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      11th European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 買い回り行動と休憩効果―ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて―2018

    • 著者名/発表者名
      永井 竜之介・外川 拓・平木 いくみ・恩藏直人
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Who Prefers More Visually Pleasing Products? Exploring Determinants of Consumers' Visual Aesthetic Consciousness2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      5th International Conference on Business, Economics, Management and Marketing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コーズ・リレーテッド・マーケテイングを促進するデザイン要素―消費者の制御焦点による調整効果の検討―2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・寺崎新一郎
    • 学会等名
      日本広告学会 関東部会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Psychological Distance and Gender of Endorsers in Advertising: Moderating Effect of Self-relevance2017

    • 著者名/発表者名
      Sugitani, Yoko and Taku Toga
    • 学会等名
      15th European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, World Marketing Congress
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コーズ効果の調整要因に関する複合的研究2017

    • 著者名/発表者名
      寺崎新一郎・石井裕明
    • 学会等名
      第67回日本商業学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Which Side of the Face Do You Like Better? Pose Orientation, Impression Formation, and Product Attitude2017

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European Marketing Academy, 46th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 買い回り行動における購買タイミングと感情 ― GPS 調査を通じて ―2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介、平木いくみ、外川 拓、奥野守、大嶋俊之、雨宮源太、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      専修大学(生田キャンパス)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] モデルの顔のアングルが人物評価および製品態度に与える影響の探索的研究2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑、石井裕明、外川拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      専修大学(生田キャンパス)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Consumers’ Taste Expectation2016

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      2016-05-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 消費者行動における感覚と評価メカニズムー購買意思決定を促す「何となく」の研究ー2020

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 総ページ数
      317
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112007
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 消費者意思決定の構造―解釈レベルによる変容性の解明―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805111771
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 1からのデジタル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      西川 英彦、澁谷 覚、山本 晶、石田大典、本條晴一郞、石井裕明、奥瀬喜之、水越康介、横山 斉理、外川 拓、浦野寛子、大竹光寿、遊橋裕泰、依田 祐一
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502289910
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、岩下 仁、石井裕明
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165250
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi