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社会的品質および保守サービス性を考慮した顧客満足度指数化モデルと品質管理の枠組み

研究課題

研究課題/領域番号 16K03939
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

鈴木 秀男  慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (10282328)

研究協力者 Schvaneveldt Shane J.  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード保守サービス性 / 社会的品質 / 品質要素 / 顧客満足度 / ロイヤルティ / 品質管理 / 知覚品質
研究成果の概要

本研究では、自動車やエアコンを対象に保守サービス性に関する調査を実施し、顧客の立場から、保守サービス性に関する要素の枠組みを構築した。その結果、有形性、確信性、反応性の要素を抽出し、保守サービス性、購入後コスト、顧客満足度、ロイヤルティの関係性を検証した。また、社会的品質を考慮した品質要素の枠組みを提案し、自動車所有者へのアンケート調査を行い、品質要素と顧客満足度の関係性、特に社会的品質の認識の顧客満足度に対する影響を検証した。さらに、e-serviceの品質評価モデルの構築し、e-serviceの品質が社会的責任行動に影響を与えていることを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保守サービス性および社会的品質を考慮した品質要素モデルを構築し、自動車、エアコン、e-serviceを対象にした調査を実施して、保守サービス性および社会的品質の効果を実証的に確認したことは、顧客、企業、社会にとって意義がある。本研究の成果として、保守サービス性や社会的品質を考慮することが、企業および社会の持続的成長のために必要不可欠なことであることを示唆している。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] Weber State University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Weber State University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Customer Perceptions of Mediating Role of Ownership Cost in Garvin's Dimensions of Quality2018

    • 著者名/発表者名
      Erialdi SYAHRIAL, Hideo SUZUKI, Shane J. SCHVANEVELDT and Mitsuki MASUDA
    • 雑誌名

      日本経営工学会論文誌

      巻: 69 号: 2E ページ: 95-112

    • DOI

      10.11221/jima.69.95

    • NAID

      130007433571

    • ISSN
      1342-2618, 2187-9079
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The impact of serviceability-oriented dimensions on after-sales service cost and customer satisfaction2017

    • 著者名/発表者名
      Syahrial Erialdi、Suzuki Hideo、Schvaneveldt Shane J.
    • 雑誌名

      Total Quality Management & Business Excellence

      巻: 28 号: 11-12 ページ: 1-25

    • DOI

      10.1080/14783363.2017.1365595

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Developing a Hierarchical Structure of e-Service Quality: A Case Study of Amazon2018

    • 著者名/発表者名
      Yu Liao and Hideo Suzuki
    • 学会等名
      16th ANQ Congress 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyzing the Relationship between Social Quality as a Dimension of Product Quality and Customer Satisfaction: A Case Study of Automobiles2017

    • 著者名/発表者名
      Hideo Suzuki, Shane J Schvaneveldt2 and Mitsuki Masuda
    • 学会等名
      15TH ANQ CONGRESS 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A study on analyzing trends of new products considering2016

    • 著者名/発表者名
      Mitsuki Masuda, Shane J. Schvaneveldt, Hideo Suzuki
    • 学会等名
      The 14th ANQ Congress 2016
    • 発表場所
      Vladivostok (Russia)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-02-21  

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