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実証分析による消費者の購買プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K03944
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関中央大学

研究代表者

生田目 崇  中央大学, 理工学部, 教授 (10318222)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード消費者行動 / プロモーション / 機械学習 / 統計的方法 / データマイニング / 多変量解析 / マーケティング / モデル分析 / 定量データ / 分析モデル / 商学
研究成果の概要

本研究では,様々な業態の実データを用いた消費者の購買行動プロセスの解明を試みた.ECサイト,実際の店舗の両者,また商品販売とサービス提供の両者について分析した.研究成果としては,ECサイトにおいては現状のような頻繁なプロモーションは必ずしも効果的でないこと,実際の店舗での日々の来客行動が外生的要因によってもかなり異なることなどが分かった.分析手法としては,機械学習やディープラーニングなどの方法も精度向上の視点では期待できる一方で,計算時間やモデリングにおいてはまだ検討の余地があることも分かった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義としては,分野横断的な研究により,マーケティングという同じ立場であっても,対象によって消費者行動が異なることを示すことができた.消費者の多様化が進んでいるといわれているが,その多様化が意味するところの一端を解明できたと考える.
また,社会的意義としては,企業や組織が消費者や顧客により良いサービスを提供するうえで,消費者理解を進めることでより効果的,効率的なアプローチができると考える.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 16件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 13件)

  • [雑誌論文] Proposal of Learning Support SNS Utilizing Gamification2018

    • 著者名/発表者名
      S. Usami, K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Social Computing and Social Media. Technologies and Analytics

      巻: LNSC 10913 ページ: 114-125

    • DOI

      10.1007/978-3-319-91485-5_8

    • ISBN
      9783319914848, 9783319914855
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Network Structure Using Similarity of Posts on Twitter2018

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Social Computing and Social Media, Technologies and Analytics

      巻: 10914 ページ: 315-329

    • DOI

      10.1007/978-3-319-91485-5_24

    • ISBN
      9783319914848, 9783319914855
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Store Layout Using Eye Tracking Data in Fashion Brand Store2018

    • 著者名/発表者名
      Saijo Naoya, Tosu Taiki, Morimura Kei, Otake Kohei and Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science,Social Computing and Social Media, User Experience and Behavior

      巻: 10913 ページ: 131-145

    • DOI

      10.1007/978-3-319-91521-0_11

    • ISBN
      9783319915203, 9783319915210
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Twitter 上のバースト現象とコンテンツとの関係分析 ―テレビドラマを例として―2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤由将,大竹恒平,生田目崇
    • 雑誌名

      日本ソーシャルデータサイエンス学会論文誌

      巻: 2 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Competitive Advantages Of Hair Salons In Japan For Foreign Residents2017

    • 著者名/発表者名
      N. Suyama and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Asia Pacific Industrial Engineering and Management System Conference

      巻: None

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] EVALUATION OF PURCHASING BEHAVIOR CONSIDERING CUSTOMER'S VARIOUS SEARCHING BEHAVIOR ON EC SITE2017

    • 著者名/発表者名
      Oikawa Hiroyuki、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • 雑誌名

      International Journal of Strategic Management

      巻: 17 号: 3 ページ: 5-14

    • DOI

      10.18374/ijsm-17-3.1

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A STUDY ON PREDICTING BROWSING AND PURCHASING ITEM USING EXPLORATORY BEHAVIOR AT EC SITE2017

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto Ko、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Journal of International Management Studies

      巻: 17 号: 3 ページ: 41-48

    • DOI

      10.18374/jims-17-3.3

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ANALYSIS OF THE DIFFUSION PHENOMENON OF THE TOPIC ON SOCIAL MEDIA ? CASE STUDY OF JAPANESE TELEVISION DRAMA ?2017

    • 著者名/発表者名
      Sato Yusuke、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Review of Business Research

      巻: 17 号: 4 ページ: 45-54

    • DOI

      10.18374/rbr-17-4.6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal for a Visualization System of Purchase Relationship Using ID-POS Data2017

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto Ko、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • 雑誌名

      Advances in Science, Technology and Engineering Systems Journal

      巻: 2 号: 3 ページ: 1290-1297

    • DOI

      10.25046/aj0203163

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of Impacts on the Purchasing Behavior Using Information on Social Networking Services2016

    • 著者名/発表者名
      K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Empirical Study of Indecision Behavior in Customer’s Purchase Process using EC Data2016

    • 著者名/発表者名
      T. Namatame and T. Tabata
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Competitive Advantages of Hair Salon Business Influencing on Consumer Behavior2016

    • 著者名/発表者名
      N. Suyama and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal of the Visualization System of Simultaneous Purchasing Relation using POS Data with the ID of the Supermarket2016

    • 著者名/発表者名
      K. Hashimoto, K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of Future Technologies Conference 2016

      巻: - ページ: 610-615

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Loyal Customer Discriminant Model using Customer Features on EC Site2016

    • 著者名/発表者名
      H. Oikawa, K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of Future Technologies Conference 2016

      巻: - ページ: 285-292

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal of the Review Recommendation System using the Concurrent Network2016

    • 著者名/発表者名
      R. Shiraishi, K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of Future Technologies Conference 2016

      巻: - ページ: 616-621

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study of Recommendation Considering Cancellation2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Kato, K. Otake and T. Namatame
    • 雑誌名

      Proceedings of Future Technologies Conference 2016

      巻: - ページ: 274-280

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Evaluation of Store Layout Using Eye Tracking Data in Fashion Brand Store2018

    • 著者名/発表者名
      N. Saijo, T. Tosu, K. Morimura, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of Network Structure Using Similarity of Posts on Twitter2018

    • 著者名/発表者名
      Y. Sato, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal of Learning Support SNS Utilizing Gamification2018

    • 著者名/発表者名
      S. Usami, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 顧客の利便性を考慮したヘアサロンスタイリストの店舗再配置2018

    • 著者名/発表者名
      宇佐美俊,西條直哉,佐藤由将,橋本鴻,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ファッションチェーン店におけるセール時期外のニーズに即した顧客分布と特徴分析2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤慎太郎,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2018年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      K. Hashimoto, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on Predicting Browsing and Purchasing Item using Exploratory Behavior at EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      H. Oikawa, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of the Diffusion Phenomenon of the Topic on Social Media -Case Study of Japanese Television Drama-2017

    • 著者名/発表者名
      Y. Sato, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      International Academic of Business and Economics 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ライフスタイルを考慮したECサイトにおけるリピート購買分析2017

    • 著者名/発表者名
      深野剛正,和田昌樹,大竹恒平,生田目崇
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Trade Area for Retail Industry Store Using Consumer Purchase Record2017

    • 著者名/発表者名
      S. Iwasaki, K. Hashimoto, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Cancellation Factors Based on the Characteristics of Golf Courses in Reservation Sites2017

    • 著者名/発表者名
      N. Saijo, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of the Characteristics of Repeat Customer in a Golf EC Site2017

    • 著者名/発表者名
      Y. Sato, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Valuation of Customer and Purchase Behavior of a Supermarket Chain Using ID-POS and Store Causal Data2017

    • 著者名/発表者名
      S. Usami, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      HCI International 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Competitive Advantages of Hair Salon Business Influencing on Consumer Behavior2016

    • 著者名/発表者名
      N. Suyama and T. Namatame
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems
    • 発表場所
      台北,台湾
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Empirical Study of Indecision Behavior in Customer’s Purchase Process using EC Data2016

    • 著者名/発表者名
      T. Namatame and T. Tabata
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems
    • 発表場所
      台北,台湾
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Impacts on the Purchasing Behavior Using Information on Social Networking Services2016

    • 著者名/発表者名
      K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      The 17th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems
    • 発表場所
      台北,台湾
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study of Recommendation Considering Cancellation2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Kato, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      Future Technologies Conference 2016
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal of the Review Recommendation System using the Concurrent Network2016

    • 著者名/発表者名
      R. Shiraishi, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      Future Technologies Conference 2016
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Loyal Customer Discriminant Model using Customer Features on EC Site2016

    • 著者名/発表者名
      H. Oikawa, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      Future Technologies Conference 2016
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal of the Visualization System of Simultaneous Purchasing Relation using POS Data with the ID of the Supermarket2016

    • 著者名/発表者名
      K. Hashimoto, K. Otake and T. Namatame
    • 学会等名
      Future Technologies Conference 2016
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2016-12-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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