• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モバイルアプリの可能性探求:オムニチャネルと消費者の購買意思決定プロセスへの影響

研究課題

研究課題/領域番号 16K03950
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

新倉 貴士  法政大学, 経営学部, 教授 (20278774)

研究分担者 池尾 恭一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (40131502)
高橋 広行  同志社大学, 商学部, 教授 (00580325)
西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード消費者行動 / モバイルアプリ / 購買意思決定プロセス / ロイヤルティ / エンゲージメント / オムニチャネル / 顧客エンゲージメント / ヒューリスティクス / 商学 / マーケティング
研究成果の概要

まず、モバイルデバイスに期待される価値を明確化し、モバイルアプリの開発プロセス、その役割と機能について考察した。そして、消費者のモバイルアプリに対する利用実態を把握し、大規模な消費者調査を実施して、モバイルアプリの機能と小売ブランドとの関係を考察した。モバイルデバイスには、実用的価値、快楽的価値、社会的価値がある。モイルデバイスに期待される役割は効率性と快楽性であり、これらの比率は製品カテゴリーにより異なる。モバイルアプリの開発には、消費者の不満、心理状態、生活の質向上が要求される。モバイルアプリに期待される重要な機能には、スマート性とエキサイティング性があることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義としては、大きく以下の3点である。第1点は、小売企業が取り組むべきモバイル端末とモバイルアプリに期待される機能についての理解を深めることができた点である。第2点は、小売ブランドのECサイトへのロイヤルティとエンゲージメントに対するモバイルアプリの機能の影響が理解できた点である。第3点は、小売業態研究における業態概念と業態の動態性について新たな視点を見い出すことができた点である。また、社会的意義としては、消費者の日常生活において、今後益々その重要性を帯びてくる小売企業のモバイルアプリに関する包括的な知見を提供できたことと、現在の利用実態を明らかにできたことである。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] デジタル時代におけるブランド構築-ブランド価値協創-2020

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏・圓丸哲麻・鈴木和宏
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第39巻第3号 ページ: 21-31

    • NAID

      130007784469

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] “おなかすいた”はいかにして生まれたのか~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~2020

    • 著者名/発表者名
      大崎恒次・西原彰宏・中見真也
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所所報

      巻: 第51巻第7号 ページ: 1-15

    • NAID

      40022231393

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] サービス業における支払意思価格の向上を目指して:宿泊業・飲食業を中心として2019

    • 著者名/発表者名
      池尾恭一
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 541号(第51巻第4号) ページ: 52-60

    • NAID

      40022085495

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] デジタル時代におけるリアル店舗の存在価値:阪急オアシスの新業態「Kitchen & Market」の事例を通じて2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 第71巻第2号 ページ: 63-82

    • NAID

      120006877706

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 顧客エンゲージメント概念と位置づけの整理2019

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 60巻(5月号) ページ: 387-392

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ブランドロイヤルティの構図と機能2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 第66巻第3号 ページ: 95-108

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 若手がゆく!(識者との知の共創):企業経営における仕組みづくり-商品力と店舗力の源泉-2019

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏・原辰徳
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: Vol.5, No.4 ページ: 40-47

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第3回ブランド価値のための指針2018

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: Vol.12, No.5 ページ: 70-77

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第2回消費者心理とブランド理解2018

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: Vol.12, No.4 ページ: 44-50

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リバース・イノベーションの需要側面2018

    • 著者名/発表者名
      池尾恭一
    • 雑誌名

      JSMD Review

      巻: 第2巻第1号 ページ: 1-12

    • NAID

      130007737955

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第1回 消費者行動を規定する生活の理解2018

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: VOL.12,No.3 ページ: 68-74

    • NAID

      40021485870

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] フルーガル・イノベーションとリバース・イノベーション2018

    • 著者名/発表者名
      池尾 恭一
    • 雑誌名

      けいえいけんNEWS

      巻: 52 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 和宏、和田 充夫、新倉 貴士、西原 彰宏、圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      公益財団法人吉田秀雄記念事業財団,平成29年度第51次助成報告書(助成研究論文)

      巻: 平成29年度第51次 ページ: 1-216

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新規開拓から既存顧客重視へ:なぜ今、マーケティング活動の転換が必要なのか2017

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: No.906 ページ: 86-87

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 消費者視点の小売イノベーション:食品スーパーを対象に2016

    • 著者名/発表者名
      高橋広行
    • 雑誌名

      マーケティングジャー ナル

      巻: 142 ページ: 44-61

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 消費者行動論者は消費者をどう捉えているのか?2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第58回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ブランドロイヤルティ構築のための指標把握に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士, 園部武義, 堀田治
    • 学会等名
      日本商業学会・第69回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ブランド・インキュベーション:価値協創によるブランドの孵化・育成2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏・和田充夫・梅田悦史・新倉貴士・圓丸哲麻・西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会北海道部会(12月部会研究会)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 複数モバイル・アプリの利用パターン分析2019

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之・太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会・第106回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] デジタル時代の顧客経験:オムニチャネル買物価値の理解2019

    • 著者名/発表者名
      奥谷孝司・鶴見裕之・太宰潮・西原彰宏
    • 学会等名
      日本マーケティング学会・第8回マーケティングカンファレンス2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] なぜ「オムニチャネル的行動」をするのか:デプスインタビューとIDPOSデータの分析結果より2019

    • 著者名/発表者名
      太宰潮・西原彰宏・奥谷孝司・鶴見裕之
    • 学会等名
      日本商業学会・第69回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The importance of the third-parties on the brand incubation process: Consideration from Kaneko Optical2018

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru, Mitsuo Wada, Takashi Nikura, Akihiro Nishihara, and Kazuhiro Suzuki
    • 学会等名
      Global Alliance of Marketing & Management Associations
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ダイエットサプリ利用者のロイヤルティ探索:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告2018

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏、新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者によるモバイルなどを利用した情報接触と購買の関係把握~オムニチャネル時代の顧客経験マネジメントに向けて~2018

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏・鶴見裕之・太宰潮・奥谷孝司
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] An Inquiry on Engagement Behavior and Customer Relationship2018

    • 著者名/発表者名
      Ushio Dazai, Akihiro Nishihara, Takashi Okutani, and Hiroyuki Tsurumi
    • 学会等名
      Omni-Channel Retailing
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オムニチャネル戦略がもたらす消費者経験~探索的な消費者調査を踏まえて~2017

    • 著者名/発表者名
      太宰 潮、奥谷 孝司、西原 彰宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第55回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ロイヤルティ構造のモデル開発に向けて:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告2017

    • 著者名/発表者名
      西原 彰宏、新倉 貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ID-POSデータを用いた高製品関与型バラエティ・シーキングに関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      西原 彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会・関東部会4月研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者視点によるオムニチャネル研究に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      マーケティング学会・マーケティングカンファレンス2017
    • 発表場所
      早稲田大学・早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランド育成過程におけるブランド・インキュベーション・サードパーティーの効果‐事例分析からの検討2016

    • 著者名/発表者名
      圓丸哲麻、鈴木和宏、西原彰宏
    • 学会等名
      マーケティング学会・マーケティングカンファレンス2017
    • 発表場所
      早稲田大学・早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小売業における牛乳(類)PB展開を通した売場活性化に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏、赤松直樹、圓丸哲麻、大崎恒次、中見真也、福田怜生
    • 学会等名
      「乳の学術連合」学術研究報告会
    • 発表場所
      学士会館(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドは誰が育てるのか?:Third Party要素を加えたブランド・インキュベーション過程に関する事例分析2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏、和田充夫、西原彰宏、圓丸哲麻、新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第52回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学・西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] オムニチャネル化における消費者行動の実態把握に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第52回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学・西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 関与研究における高関与行動に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会・第66回全国研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学(千葉県市川市)
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] サービスと消費者行動2020

    • 著者名/発表者名
      山本昭二・南知惠子・三浦玉緒・西原彰宏・坂下玄哲・山本奈央・森藤ちひろ・田中祥司・国枝よしみ・浦田剛・西口真也・杉本宏幸
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111895
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] オムニチャネルと顧客戦略の現在2019

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也・今井紀夫・岩井琢磨・大島誠・奥谷孝司・金雲鎬・角井亮一・影井智宏・杉田愼一郎・太宰潮・鶴見裕之・西原彰宏・逸見光次郎
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805111819
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 産業・組織心理学講座第5巻 消費者行動の心理学 : 消費者と企業のよりよい関係性2019

    • 著者名/発表者名
      金井篤子・永野光朗・杉本徹雄・花尾由香里・新井範子・上市秀雄・田中知恵・鎌田晶子・前田洋光・杉谷陽子・池内裕美・竹村和久・西原彰宏
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830822
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 消費者視点の小売イノベーション ー オムニ・チャネル時代の食品スーパー2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641165300
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 日本の観光を担う次世代リーダーへ:つかめ!次世代のビジネスチャンス2018

    • 著者名/発表者名
      田村 明比古、松田 千恵子、長谷川 惠一、テイラー 雅子、清水 哲夫、恩藏 直人、池尾 恭一、中条 潮、小堀 守、古田 菜穂子、田川 博己、門川 大作、桑野 和泉、二宮 秀生、越智 良典、大西 雅之、中村 裕、日野 正夫、滝 久雄、針谷 了、井上 正幸、石橋 憲司
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      首都大学東京・日本観光振興協会編
    • ISBN
      9784883386352
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 入門・マーケティング戦略2016

    • 著者名/発表者名
      池尾恭一
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi