• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メーカーによるデュアル・ブランド戦略の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K03955
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神奈川大学

研究代表者

浦上 拓也  神奈川大学, 経済学部, 教授 (40387585)

研究分担者 矢作 敏行  法政大学, イノベーション・マネジメント研究センター, 研究員 (40230289)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードデュアル・ブランド戦略 / プライベート・ブランド / プライベート・ブランド製造受託 / ナショナル・ブランド / ブランド・ポートフォリオ戦略 / 垂直的差別化 / 水平的差別化 / PB製造受託 / NBポートフォリオ / PBに対する戦略代替案 / NBポートフォリオの再構築 / 流通
研究成果の概要

わが国の食品市場においては、プライベート・ブランド(PB)商品の浸透に伴い、市場シェア1位メーカーであってもPB製造受託を行うようになった企業が存在する。本研究の目的は、1位メーカーがPBをナショナル・ブランド(NB)のブランド・ポートフォリオ戦略になぜどのように位置づけて、NBとPBの相乗効果を目指しているのかを明らかにすることである。
ブランド・ポートフォリオ戦略を、垂直的差別化を重視するタイプと水平的差別化を重視するタイプに分けて事例研究を行った。NBが競合他社やPBに模倣されないという差別化の程度によって、どのようにPB製造受託を行うかが異なっていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

一般に大手メーカーはPB製造受託を行わない、また行うべきではないと言われてきた。しかし、わが国においては、NBとPBとの組合せによって成長を目指すデュアル・ブランド戦略に取り組む企業が現れつつある。これは小売業とのパワー関係や工場稼働率の向上といった従来言われてきた理由から行われているのではない。この新しいPB製造受託を取り上げたことが意義の1つ目である。また、この分析に当たり、PB製造受託の要因としてこれまで指摘されていなかったNBのブランド・ポートフォリオ戦略に焦点を当てたことが2つ目の意義である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] NBポートフォリオとPB製造受託 ―カルビー社の場合―2019

    • 著者名/発表者名
      浦上拓也
    • 雑誌名

      商経論叢

      巻: 54(2・3) ページ: 73-82

    • NAID

      120006600910

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] NBポートフォリオとPB製造受託2018

    • 著者名/発表者名
      浦上拓也
    • 雑誌名

      商経論叢(神奈川大学)

      巻: 53(3) ページ: 1-14

    • NAID

      120006496695

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] プライベート・ブランド商品に対するナショナル・ブランド・メーカーの対応戦略に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      浦上拓也
    • 雑誌名

      経済貿易研究(神奈川大学経済貿易研究所)

      巻: 43 ページ: 1-13

    • NAID

      120006336177

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 商いの精神と『仕組み』革新:プラットフォームビジネス2016

    • 著者名/発表者名
      矢作敏行
    • 雑誌名

      経営志林(法政大学経営学会)

      巻: 第53巻第2号 ページ: 73-89

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] メーカーのブランド・ポートフォリオ戦略とプライベート・ブランド製造受託2018

    • 著者名/発表者名
      浦上拓也
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi