• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マーケティング標準化と経営成果に関する実証的研究-食品産業を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 16K03957
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関静岡産業大学

研究代表者

金 炯中  静岡産業大学, 情報学部, 准教授(移行) (20582373)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード標準化・適応化戦略 / 国際マーケティング / 経営成果 / 食品企業 / 外食企業 / アジア市場 / 食品メーカー / 食品産業 / 中国・アジア市場 / 日本・韓国企業
研究成果の概要

本研究の目的は、国際マーケティングの標準化戦略と経営成果の関係を検討することである。具体的には、食品関連企業を対象に、どのような要因がマーケティング標準化に影響を与えるか、またマーケティング標準化は経営成果にどのような影響を及ぼすかについて、動態的視点から考察した。
約20社に対する事例分析の結果、マーケティング標準化は経営成果にポジティブな影響を与えるが、そこには複数の前提条件及び調整変数が存在することを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、既存研究とは異なり、マーケティング標準化と経営成果との関係を動態的視点から検討したことに意義がある。また、産業特性が標準化戦略に影響を与えることを考慮し、1つの産業(食品産業)を分析対象として絞り込んだ点は新規性が高いといえる。さらに、本研究は、海外市場で業績を上げている食品関連企業のマーケティング戦略を多面的に検討しているため、食品企業や外食企業に有効かつ効果的な国際マーケティング戦略を提示することができたと考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 異文化対応のマーケティング・コミュニケーション―食品企業の事例―2018

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 雑誌名

      国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報

      巻: 第77号 ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 食品企業の海外市場創造活動―ハウス食品の事例―2018

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 雑誌名

      商学論纂

      巻: 第59巻 ページ: 109-139

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング標準化の先行要因と結果要因2019

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第23回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・コミュニケーション戦略と経営成果2018

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      第78回国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Entering the South Korean Restaurant Market2018

    • 著者名/発表者名
      Nakato Hirakubo, HyeongJung Kim, Craig Davis
    • 学会等名
      55th Annual MBAA International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外食サービス企業の標準化・適応化戦略と経営成果2017

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      アジア市場経済学会
    • 発表場所
      和光大学
    • 年月日
      2017-07-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 外食サービス企業の標準化・適応化戦略と経営成果2017

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      アジア市場経済学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化対応のマーケティング・コミュニケーション―食品企業の事例を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      国際ビジネスコミュニケーション学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 食品企業の海外市場拡大戦略ーハウス食品の事例を中心にー2017

    • 著者名/発表者名
      金炯中
    • 学会等名
      国際ビジネスコミュニケーション学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi