研究課題/領域番号 |
16K03961
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 大阪商業大学 |
研究代表者 |
横見 宗樹 大阪商業大学, 公共学部, 教授 (20388424)
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研究協力者 |
Wheat Phillip University of Leeds, Institute for Transport Studies, Associate Professor
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | LCC(低費用航空会社) / 空港の非航空系収入 / 空港経営 / 商学 / 国際交通 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、LCC(Low Cost Carrier:低費用航空会社)が空港の非航空系活動に与える影響を考察することである。成熟したLCC市場と空港に関する豊富な財務統計が充実したイギリスを対象として実証分析をおこなった。 先行研究では、「非航空系収入」を一括りの変数とした分析が一般的であるが、実際には非航空系収入の内訳には様々な活動領域が含まれる。そこで、本研究では、これを「小売コンセッション」、「駐車場」、「不動産収入・賃貸料」と分割したうえで、それぞれについてLCCが与える影響を分析した。これが本研究における新規性となる部分である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今日の空港経営では、旅客ターミナルにおける物販事業や駐車場運営など、非航空系活動の重要性が高まっている。わが国でも、多くの空港が経営改善の起爆剤としてLCCの誘致を模索するなか、LCC旅客が空港の非航空系活動に与える影響を明らかにすることは、空港当局にとって重要な関心事である。くわえて、空港民営化(空港運営の民間委託)が本格的にスタートした昨今、本研究による知見は今後の空港運営のあり方に関する政策提言を導く上でも有益と考えられる。
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