研究課題/領域番号 |
16K03964
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
宮下 國生 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (60030714)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ロジスティクス総合力 / ビジネスモデル革新力 / インフラ革新力 / 国際コンテナ海運物流 / 延期戦略理論 / 構造変化分析 / パネル分析 / 総合ロジスティクス力 / 国際コンテナ物流 / 延期理論 / 構造変化 / モーダルシフト / ビジネスモデル構築力 / インフラ力 / VMI / JIT / 海運物流 / 空運物流 / 国際ロジスティクス力 / JIT(ジャストインタイム) / ビジネス革新力 / 比較実証分析 / 海空輸出入物流 |
研究成果の概要 |
本研究は、各国・地域の国際コンテナ海運物流のロジスティクス力総合力を、「ビジネスモデル革新力」と「インフラ革新力」の2軸で捉え、その総合力を比較検証できるコンパクトな分析モデルを構築し、それをアジア主要8か国・地域にEU、米国、カナダを加えた世界11か国・地域に関する15年に亘るパネルデータに適用して得た統計的分析結果が、情報開示の遅れる世界銀行の大規模なアンケート分析結果に有意に代替し得ることを実証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の特徴は、各国地域の国際コンテナ海運物流のロジスティクス総合力を2軸で把握できる分析モデルを考案し、このモデルが世界銀行の調査報告に代替しうること実証したことである。これによって各国政府が自国のロジスティクスの競争ポジションを、従来のように遅れを伴って公表される世界銀行の調査結果に頼ることなく、本モデルを応用した分析結果に基づいて迅速に把握し、ロジスティクス政策立案に応用する道が開けたといえる。これが本研究成果の社会的意義である。
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