• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際比較によるプライベート・ブランド商品概念の再検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K03965
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関阪南大学

研究代表者

仲上 哲  阪南大学, 流通学部, 教授 (90248055)

研究分担者 杉田 宗聴  阪南大学, 流通学部, 教授 (10330341)
宮崎 崇将  追手門学院大学, 経営学部, 准教授 (40636908)
佐久間 英俊  中央大学, 商学部, 教授 (50266269)
井上 博  阪南大学, 流通学部, 教授 (90232553)
森脇 丈子  流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (10353210)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードPB商品 / プレミアムPB商品 / 低価格PB商品 / PB商品概念 / PB商品調査 / 小売業 / パワーシフト / 経営学
研究成果の概要

本研究では、第1に小売企業が実行するPB商品戦略を調査し、第2にそれを流通構造との関係において分析するとともに、第3にこれらを消費構造との関係でとらえることでPB商品概念の現状と方向性を検討した。
流通構造に関しては、小売企業の上位集中度とPB商品比率の相関性を確認した。DSとの競争環境から低価格化が図られるとともに、NB商品との競争状況と消費構造からプレミアム化の進展が見られる。
比較対象とした日米英仏の4カ国について、差はありつつも、現代のPB商品の特徴は、この2つの方向性において検討されるべきであるという知見を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

PB商品に関わる先行研究は、PB商品をあまりに広く捉えておりNB商品以外の商品形態をすべてPB商品と捉えるなど概念に幅があるという課題を抱える。小売企業の寡占化とPB商品による価格引下げは世界共通の傾向であるが、寡占化そのものを生む流通構造にまで掘り下げた研究はあまり見当たらない。また先行研究ではPB商品と消費との連関については部分的に考察するにとどまっている。本研究では、PB商品の普及が進む先進諸国における、消費・流通に関するマクロ的な指標とPB商品普及との関係および各国の小売業のPB商品戦略を比較分析することで、多義的なPB商品の2つの方向性を明らかにすることができた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (12件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 2018年度 英仏小売業視察調査報告2019

    • 著者名/発表者名
      井上博、佐久間英俊、森脇丈子
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 55-1 ページ: 119-144

    • NAID

      120006767240

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 格差拡大と日本の流通2018

    • 著者名/発表者名
      仲上哲
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 54-1 ページ: 73-83

    • NAID

      120006536211

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ライフスタイル対応小売業の展開と役割2018

    • 著者名/発表者名
      仲上 哲
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 53 ページ: 21-41

    • NAID

      40021543808

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中小製造企業のブランド戦略-中島重久堂の事例をもとに-2018

    • 著者名/発表者名
      杉田 宗聴
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 53 ページ: 117-134

    • NAID

      40021543854

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2017年度 アメリカ・ロサンゼルス地区 小売業視察調査報告2018

    • 著者名/発表者名
      仲上 哲、杉田 宗聴、佐久間英俊、宮崎 崇将
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 53 ページ: 265-293

    • NAID

      40021543918

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合スーパーの「脱総合」2017

    • 著者名/発表者名
      仲上 哲
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 53 ページ: 1-19

    • NAID

      40021431213

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスにおけるPBサプライヤーとグローサリー小売企業の取引関係に関する調査2017

    • 著者名/発表者名
      井上 博
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 第52巻第2号 ページ: 129-135

    • NAID

      40021202036

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 格差社会と流通業2016

    • 著者名/発表者名
      仲上 哲
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 2016年7月15日号 ページ: 90-91

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国内ファストファッションによるクイック・レスポンスとグローバル化の現状2016

    • 著者名/発表者名
      杉田 宗聴
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編

      巻: 第52巻第1号 ページ: 31-61

    • NAID

      40021049708

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書評:流通経済研究会監修、大野哲明、佐々木保幸、番場博之編著『格差社会と現代流通』2016

    • 著者名/発表者名
      佐久間 英俊
    • 雑誌名

      経済

      巻: 250 ページ: 116-117

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ラストワンマイル問題とAmazonの戦略2020

    • 著者名/発表者名
      宮﨑崇将
    • 学会等名
      日本物流学会関西部会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 格差社会と現代流通の課題2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間英俊
    • 学会等名
      流通経済研究会第55回研究総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 現代日本における流通支配と変革の課題2019

    • 著者名/発表者名
      佐久間英俊
    • 学会等名
      日本科学者会議東京支部主催第20回東京科学シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] アパレル・テキスタイル産業サプライチェーンにおける商社機能2019

    • 著者名/発表者名
      杉田宗聴
    • 学会等名
      日本流通学会関西・中四国部会第127回定例研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本アパレル・テキスタイル産業におけるサプライチェーン・マネジメントの進展と課題2019

    • 著者名/発表者名
      杉田宗聴
    • 学会等名
      産業学会第57回全国研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「フランスの紅茶生産協同組合にみる販路開拓の実情について」2019

    • 著者名/発表者名
      森脇丈子
    • 学会等名
      日本流通学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日中アパレル産業の競争・分業構造―東アジア優位産業の研究―2018

    • 著者名/発表者名
      杉田宗聴
    • 学会等名
      アジア経営学会第25回全国大会 (2018年9月16日実施)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本アパレル・テキスタイル産業におけるクイック・レスポンスの進展と課題2018

    • 著者名/発表者名
      杉田宗聴
    • 学会等名
      産業学会中部部会 (2018年11月8日実施)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中小製造企業のブランド戦略-中島重久堂の事例をもとに-2016

    • 著者名/発表者名
      杉田 宗聴
    • 学会等名
      日本流通学会 関西・中四国部会第117回定例研究会
    • 発表場所
      阪南大学 本キャンパス
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティングをいかにとらえるか-「商業資本論」の理論的発展の試み2016

    • 著者名/発表者名
      佐久間 英俊
    • 学会等名
      日本流通学会第30回全国大会自由論題報告
    • 発表場所
      専修大学神田校舎
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本テキスタイル産業におけるクイックレスポンス(QR)の進展と課題2016

    • 著者名/発表者名
      杉田 宗聴
    • 学会等名
      日本流通学会第30回全国大会自由論題報告
    • 発表場所
      専修大学神田校舎
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 国内ファストファッションA社によるクイック・レスポンスとグローバル化の現状2016

    • 著者名/発表者名
      杉田 宗聴
    • 学会等名
      日本流通学会 関西・中四国部会第114回定例研究会
    • 発表場所
      谷岡学園梅田サテイトオフィス/グランフロント大阪タワーA(南館)16F
    • 年月日
      2016-04-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国際比較によるプライベート・ブランド商品概念の再検討2020

    • 著者名/発表者名
      仲上哲、井上博、佐久間英俊、森脇丈子、杉田宗聴、宮﨑崇将
    • 出版者
      ふくろう出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 東アジア優位産業――多元化する国際生産ネットワーク2020

    • 著者名/発表者名
      塩路洋、田中彰、李澤建、佐伯靖雄、横井克典、菊池航、杉田宗聴、東正志、磯村昌彦、近藤淳、藤川健、畠山俊宏、川上桃子、湯之上隆、中道一心
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502335112
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 格差拡大と日本の流通2019

    • 著者名/発表者名
      仲上哲
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      文理閣
    • ISBN
      9784892598401
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi