• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中小・零細企業に必要とされるプラットフォーム化とブランド価値創造戦略の重要性

研究課題

研究課題/領域番号 16K03966
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関阪南大学

研究代表者

平山 弘  阪南大学, 流通学部, 教授 (00368383)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードブランド価値創造 / プラットフォーム / ブランド価値基盤の転換 / プラットフォーム化 / ブランド価値基盤 / 中小・零細企業 / オープン・イノベーション / ブランド価値 / ローカルニッチ / エコロジカルニッチ / 商学 / マーケティング
研究成果の概要

本研究の成果は、(1)中小・零細企業のプラットフォーム化の枠組みを事例収集と分析を通じて明らかにしたこと、(2)ローカルニッチ産業の類型化と競争優位の源泉を4つの象限(①稀少性差別化②カスタマイズ化③アッセンブリー化④コモディティ化)として導き出したこと、(3)ブランド価値の価値基盤転換モデルを、負の資産、負の負債、負の資本という新たな概念とともに、企業や学校などの組織の事例として提示したことにある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題の意義について、比較的狭いローカル同士のネットワーク化によって達成される独自のプラットフォーム化形成、結果としての地域自体がプラットフォーム化する面としての蓄積化・集積化によるプラットフォームの基地化の可能性についても、ブランド価値共創の観点から実証的に明らかにするとともに、これらを中小・零細企業のマーケティング理論構築のための枠組みとして提示した。また、本研究のもう一つの柱であるブランド価値創造戦略の重要性では、「ブランド価値基盤の転換」という概念を提案し、ブランド価値の基盤をなす地下部分にまで価値の対象範囲を広げることで、新たなブランド価値を巡る議論を可視化したことにある。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 高大接続における商業教育(ビジネス教育)の現状と課題から見えてくるもの2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 雑誌名

      商業教育論集

      巻: 30 ページ: 105-116

    • NAID

      40022788543

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] イタリアでブランドを興す掛洋二郎の世界観2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 雑誌名

      阪南論集社会科学編

      巻: 55 ページ: 13-23

    • NAID

      120006825870

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大阪府松原市 まったら愛っ娘と難波ネギのブランド化に見る可能性2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘、山口晴子
    • 雑誌名

      阪南論集社会科学編

      巻: 55 ページ: 53-67

    • NAID

      120006825873

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクールの指定を受けて見えてきたもの-兵庫県立神戸商業高等学校貿易人KOBEプロジェクトを中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      平山弘、坂東英敏、中塚正裕、神田貴司
    • 雑誌名

      商業教育論集

      巻: 28 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 岩手県一関市 菓匠松栄堂のローカルニッチ戦略―近きもの喜びて遠きもの来る-2017

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 雑誌名

      『OCCASIONAL PAPER』 阪南大学産業経済研究所

      巻: NO.59 ページ: 1-17

    • NAID

      130007411830

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 岩手県一関市 世嬉の一酒造によるクラフトビール市場への挑戦-いわて蔵ビールのブランド価値創造戦略-2017

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 雑誌名

      『OCCASIONAL PAPER』 阪南大学産業経済研究所

      巻: NO.60 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 兵庫県におけるスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)指定校の現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 雑誌名

      『商業教育論集』日本商業教育学会

      巻: 第27集

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] スポーツとファッションの関係性から見えてくるもの2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本健康・スポーツ教育学会第6回学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大阪府松原市 難波葱のブランド化に見る可能性2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘、山口晴子
    • 学会等名
      2020年日本地理学会春季学術大会(新型コロナ肺炎拡大のため中止)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高大接続における商業教育(ビジネス教育)の現状と課題から見えてくるもの2019

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本商業教育学会第30回全国(群馬)大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 岩手県一関市 世嬉の一酒造によるクラフトビール市場への挑戦2019

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本地理学会2019年秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 京都デニムの伝統と革新から見えてくるもの2019

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本流通学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教育現場で大切なこと―踏み込む勇気と場を察知する対応力―2019

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本教師会第59回教育研究大会・岐阜大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高大接続における商業教育の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本商業教育学会大阪支部総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の上場ホテル3社の戦略的特質2018

    • 著者名/発表者名
      平山 弘、臼谷健一
    • 学会等名
      日本流通学会第32回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中小・零細企業に必要とされるプラットフォーム化とブランド価値創造戦略の重要性2018

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      阪南大学科研費シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 岩手県一関市 菓匠松栄堂のローカルニッチ戦略-近きもの喜びて遠きもの来る-2018

    • 著者名/発表者名
      平山弘
    • 学会等名
      日本地理学会春季学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ストーリー構築による地域資源ブランドの開発と課題-沖縄瑞泉酒造を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      2017年日本地理学会春季学術大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2017-03-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 文部科学省スーパー・プロフェッショナル・ハイスクールの指定を受けて見えてきたもの-兵庫県立神戸商業高等学校商業科における実践から-2017

    • 著者名/発表者名
      平山弘、坂東英敏、中塚正裕、神田貴司
    • 学会等名
      日本商業教育学会第28回全国大会(兵庫大会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代ジーンズにおける伝統と革新-京都デニム ブランド価値の観点から-2017

    • 著者名/発表者名
      平山弘
    • 学会等名
      地域ブランド研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Communication Problems2017

    • 著者名/発表者名
      平山弘
    • 学会等名
      韓国経営教育学会秋季学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 河内鴨のブランドビジネス-ツムラ本店の秀逸性から見えてくるもの-2016

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本流通学会第30回全国大会
    • 発表場所
      専修大学神田キャンパス
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)指定校からグローバル化への道を探る -家庭科・福祉科実践校から学ぶべきもの-2016

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本商業教育学会第27回全国大会(広島大会)
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2016-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 河内鴨のブランドビジネス-ツムラ本店の秀逸性を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 学会等名
      日本流通学会関西・中四国部会第115回定例研究会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ブランド価値基盤の転換とブランド再構築2020

    • 著者名/発表者名
      平山 弘
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771033276
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本社会の活力再構築-まちづくり・流通・マーケティングからの提言-2018

    • 著者名/発表者名
      田中道雄・濱田恵三・佐々木保幸・稲田賢次編著、平山弘他著
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502275814
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 日本商業教育学会「学会創立30周年記念全国大会(群馬大会)」において学会奨励賞を受賞

    • URL

      https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/business/hirayama/2019/n5fenj0000026a3e.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 阪南大学科研費シンポジウム開催

    • URL

      https://www.hannan-u.ac.jp/faculties/business/2018/n5fenj0000017ax8-att/n5fenj0000017boy.pdf

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 流通学部 平山弘教授『公益財団法人日本教育公務員弘済会奨励賞』を受賞されました

    • URL

      https://www.hannan-u.ac.jp/doctor/business/hirayama/2018/n5fenj0000017br0.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 流通学部平山弘教授、岩手県一関市で科学研究費補助金基盤研究(C)によるインタビュー調査を実施

    • URL

      http://www.hannan-u.ac.jp/doctor/business/hirayama/2017/mrrf43000002h2xx.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 流通学部平山弘教授、2017年日本地理学会春季学術大会で科学研究費補助金基盤研究(C)による発表

    • URL

      http://www.hannan-u.ac.jp/doctor/business/hirayama/2017/mrrf43000002jd5d.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi