• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ブランドの構築および崩壊に関するディスコース分析:沖縄の「長寿」を対象にして

研究課題

研究課題/領域番号 16K03971
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関沖縄大学

研究代表者

豊川 明佳  沖縄大学, 法経学部, 准教授 (20647226)

研究分担者 高木 俊雄  昭和女子大学, グローバルビジネス学部, 准教授 (80409482)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード地域ブランド / Place Branding / ディスコース研究 / 沖縄 / 長寿 / ブランドの陳腐化 / CMS / ブランド / デイスコース研究 / Sap / SaP / 経営学 / マーケティング
研究成果の概要

本研究は地域ブランドがいかに形成され、発展・変化していくかについて、以下の2つの問いを設定し研究を行った。それは(1)企業および自治体の当事者が、地域に存在するものの価値が見出されていなかった資源を、どのように意味付けし、価値を付与していったのか、(2)地域ブランドに付与された意味がどのように変化していくのか。である。2016年度は、学説の発展と研究潮流をレビューし、国内と海外の戦略的意味づけの違いなどを明らかにした。2017年度は、沖縄県の「長寿」という表象を事例として調査し、2018年度以降は、その事例における変遷をディスコース分析とSaPの知見を用いて分析し、研究を進展させた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

地域ブランドが形成されていく過程を構築、崩壊、そして脱構築の3つのフェーズに分けて、CMSやSaPの観点を用いながらディスコース分析を検討を行なっていった。地域ブランドとして用いていた表象が崩れかけた場合、企業や自治体等の当事者はどのような行動をし、どのように脱構築していくのか、その過程をおいながら、地域ブランドを詳細に分析していくといった研究は、国内外においてまだ行われていない。そのためPlace Brandをいかに構築し、維持し、さらに崩壊の危機に直面した際に、どのように脱構築をしていくのかを事例を詳細に追ったことは、学術的インプリケーションに対しても貢献できたと考える。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The collapse of the 'myth of longevity' and the construction of alternatives: The case of the Okinawan health food industry2020

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Toyokawa and Toshio Takagi
    • 雑誌名

      The Journal of Organization and Discourse

      巻: 1(1) 号: 1 ページ: 22-30

    • DOI

      10.36605/jscos.1.1_22

    • NAID

      130007807844

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Failure and Reconstruction of Place Branding: The Case of the opening of the Hokkaido Shinkansen, Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Toshio Takagi, Miyoko Suzumura and Natsuko Matsuno
    • 学会等名
      The 4th Annual Conference of the International Place Branding Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The collapse of the ‘myth of longevity’ and the construction of alternatives: The case of the Okinawan health food industry2017

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Toyokawa and Toshio Takagi
    • 学会等名
      The Association of Japanese Business Studies
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Reconstruction and Deconstruction of Place Branding: How did the Okinawa Food Industry and Government use of "Longevity"2016

    • 著者名/発表者名
      Sayaka Toyokawa and Toshio Takagi
    • 学会等名
      The Inaugural Annual Conference of International Place Branding Association
    • 発表場所
      Middlesex University, London
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 沖縄の業界地図 20172020

    • 著者名/発表者名
      大城淳、豊川明佳
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      沖縄教販
    • ISBN
      9784863650756
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi