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精神障がいのある親と暮らす子どもへの「チーム学校」を基盤とした支援モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04149
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会福祉学
研究機関首都大学東京

研究代表者

長沼 葉月  首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (90423821)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード家族支援 / 精神保健福祉 / ヤングケアラー / チーム学校 / 多機関連携 / 精神疾患 / 親子支援 / 子ども福祉 / ソーシャルワーク / ヤングケアラ― / 児童福祉 / 子ども家庭支援 / 養護教諭
研究成果の概要

本研究では、精神疾患のある親と暮らす学齢期の子どもに対して、学校を基盤とした支援モデルの開発を試みた。まずA県の公立小学校・中学校を対象に調査を行い児童生徒のニーズを明らかにするとともに、学校での支援のバリエーションを明らかにした。また養護教諭やスクールソーシャルワーカーらを主対象とするワークショップを開催し、その効果を検討したところ、絵本を使った子どもの体験の想像や社会資源の情報や先駆的支援の取り組み事例、多機関連携の方法論の紹介が高く評価された、ただし3か月後調査からはワークショップ直後には軽減されていた対処困難感が再び高まることが示唆され、継続的な事例検討型の研修の重要性が指摘された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

精神疾患のある親と暮らす子どもたちは増えてきていると考えられるが、日本においてその生活実態に関する調査はほとんど行われていないため、児童生徒の生活ニーズを一定程度明らかにしたのは意義がある。また学齢期の子どもに対して学校で様々なケアを提供しているが外部機関との連携に課題があることを指摘した。精神疾患のある親との暮らしは子どもにとって逆境的な体験となり将来にわたって様々な心身の健康及び社会的な影響を及ぼすものであるため、早期に子どもの状況を把握し適切な支援を提供することは重要である。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 多職種チームにおける公認心理師への期待と課題 社会福祉実践現場を支えるために公認心理師に期待されることとは2019

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 雑誌名

      精神衛生学会誌:こころの健康

      巻: 34 ページ: 59-67

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 精神疾患のある親と暮らす学齢期の子どもを支えるための養護教諭等対象ワークショップの効果評価2019

    • 著者名/発表者名
      長沼 葉月, 土田 幸子, 牛塲 裕治, 上原 美子, 北野 陽子, 吉岡 幸子
    • 雑誌名

      精神衛生学会誌:こころの健康

      巻: 34 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 精神障がいのある親と暮らす学齢期の子ども達を学校でどう支えるか2019

    • 著者名/発表者名
      長沼 葉月, 上原 美子, 吉岡 幸子
    • 雑誌名

      小児の精神と神経

      巻: 59 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもと家族を支える社会福祉サービスとツールあれこれ2019

    • 著者名/発表者名
      長沼 葉月, 北野 陽子
    • 雑誌名

      学校健康相談研究

      巻: 16 ページ: 85-93

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 精神疾患の親と暮らす子どもへの支援 特集にあたって2019

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 雑誌名

      日本精神衛生学会誌:こころの健康

      巻: 33(2) ページ: 32-32

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「Dialogical Practiceと私 : 子どもとして/支援者として」2018

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 雑誌名

      家族療法研究

      巻: 35(2) ページ: 180-182

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ケースワークとオープンダイアローグ2018

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 雑誌名

      精神科治療学

      巻: 33

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもに何をどのように説明するか?2017

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 雑誌名

      精神科臨床サービス 第17巻02号

      巻: 17

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 精神疾患のある親と暮らす学齢期の子どもを支えるための養護教諭等対象ワークショップの効果評価2019

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月・土田幸子・牛塲裕治・上原美子・北野陽子・吉岡幸子
    • 学会等名
      日本精神衛生学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] こどもと家族を支える社会福祉サービス・こどもを支えるツールあれこれ2019

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月・北野陽子
    • 学会等名
      日本学校健康相談学会第15回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 精神障がいのある親と暮らす学齢期の子ども達を学校でどう支えるか2018

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月・上原美子・吉岡幸子
    • 学会等名
      日本小児精神神経学会第120回記念大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 精神障がいのある親と暮らす学齢期の子どもの生活実態 -養護教諭を対象とする質問紙調査の結果から-2017

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第65回秋季大会、首都大学東京、東京都八王子市
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Dialogical Practice と私 子どもとして/支援者として2017

    • 著者名/発表者名
      長沼葉月
    • 学会等名
      日本家族研究・家族療法学会第34回つくば大会、つくば国際会議場、茨城県つくば市
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] talk about it with every child(原題)2021

    • 著者名/発表者名
      Karen Glistrup, 長沼葉月訳
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 精神障がいのある親と暮らす子どもへのチーム学校を基盤とした支援モデルの開発研究会

    • URL

      https://kidsinfost.net/tklf/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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