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Development and efficacy of community-based integrated care system interprofessional program for care prevention (kaigo-yobou) based in social-innovation.

研究課題

研究課題/領域番号 16K04150
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会福祉学
研究機関東京都立大学

研究代表者

ペイター ボンジェ  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 教授 (00388703)

研究分担者 小林 法一  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 教授 (30333652)
石橋 裕  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 准教授 (50458585)
宮本 礼子  東京都立大学, 人間健康科学研究科, 准教授 (70404944)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードInterprofessional, / realist approach / IPL / IPE / collaboration / interprofessional / online education / team work / HCTC / social innovation / kaigo yobou / care prevention / 地域包括ケアシステム / 介護予防 / 地域包括支援 / リハビリテーション / 医療・福祉 / 協働連携 / 介護保険 / 老化
研究成果の概要

包括ケアには、連携の教育が不可欠であるが、必要な汎用性の高い専門職間(IP)教育の開発のため、オンラインIP教育プログラムのモデルを開発することであり、本研究の目的は、当該プログラムにおける学習の質を評価することであった。小グループに、ケアプランの共同設計と再設計を課すことで、彼らの連携に関する体験学習と、それに対する動機付けを誘発する(Cause)。互いから、共に、自分自身について、互いについて、インタラクティブな学習となる(Mechanism)。IPケアプランの見直しが必要になったため、連携能力の学習はさらに強化される。学習者は連携スキルと自分の遂行に対する洞察を獲得する(成果)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Interprofessionalism (IP) informed the development of the program based on the Health Care Team Challenge (HCTCT) format.
In addition to developing a model online IP education-program, we demonstrated the utility of a realist approach to evaluation of the programs efficacy.

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

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