• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国のリスクを抱えた子どもに対するオルタナティブ学校制度に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04241
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会福祉学
研究機関国立教育政策研究所 (2017-2018)
西九州大学 (2016)

研究代表者

宮古 紀宏  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター, 主任研究官 (60549129)

研究協力者 ヤギ ダリル・タキゾウ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学校アカウンタビリティ / オルタナティブ学校 / カリフォルニア州 / 学校改善 / 学校ダッシュボード / 学校評価 / アカウンタビリティ / オルタナティブ / 非行 / いじめ / 生徒指導 / キャリア教育 / 修復的正義 / 地域連携 / 子ども・若者支援 / 教育制度・政策 / 米国カリフォルニア州
研究成果の概要

本研究では、米国カリフォルニア州におけるリスクを抱えた児童生徒に対するオルタナティブ学校のアカウンタビリティに関する研究を実施し、アカウンタビリティ制度の変遷と新たなシステムの特徴を明らかにした。具体的には、ASAM(Alternative Schools Accountability Model)の概要と廃止の経緯、2014年1月から開始された新たな学校アカウンタビリティである「学校ダッシュボード」の実際についてアプローチした。特に、オルタナティブ学校アカウンタビリティについてはDASS(Dashboard Alternative School Status)が新たに開始された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の対象であるオルタナティブ学校は、リスクを抱えた児童生徒の学校コミュニティからの離脱の防止や教育機会の保証というセーフティネットとしての意義を有するとともに、負のラベリングや社会的排除へと反転することがありうるという難問を制度的に抱えている。本研究では、カリフォルニア州の最新の動向に注視し、学校を多元的な評価軸で、そのパフォーマンスを明らかにしようとする「学校ダッシュボード」の実際についてアプローチすることができた。学校をより現実的、かつ、多面的に描き出す努力と、そのアカウンタビリティ情報を基に、教育行政による学校改善支援をいかに接続できるかは、我が国の教育政策においても示唆的である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2016 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] カリフォルニア州の学校アカウンタビリティ制度の新たな展開-「学校ダッシュボード」に焦点を当てて-2019

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 29 ページ: 45-68

    • NAID

      40021876949

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] (2)諸外国の教育行政組織・機能・職員の類型 ウ アメリカ(カリフォルニア州)2019

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏・三村隆男
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所平成30年度プロジェクト研究報告書『「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する調査研究報告書』

      巻: ‐ ページ: 233-234

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] (3)諸外国の教育行政組織・機能・職員 ウ アメリカ2019

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏・三村隆男
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所平成30年度プロジェクト研究報告書『「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する調査研究報告書』

      巻: - ページ: 257-265

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] A Japanese Educator's Perspective: Journey to Learn Alternative Education in California and its Contrast to Alternative Education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Norihiro MIYAKO, and Darryl Takizo Yagi
    • 雑誌名

      Juvenile Court, Community, and Alternative School Administrators of California Journal

      巻: 31 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] カリフォルニア州のオルタナティブ学校評価制度に関する一考察-ASAMの課題と展望-2016

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 27 ページ: 28-43

    • NAID

      40021019300

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] カリフォルニア州の多元的な学校アカウンタビリティ制度に基づく学校改善-教育行政による学校改善支援に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏
    • 学会等名
      アメリカ教育学会教育セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリフォルニア州の多元的な評価基準に基づく学校アカウンタビリティ制度の展開-「学校ダッシュボード」の取組を例に-2018

    • 著者名/発表者名
      宮古紀宏
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/read0144764/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      http://researchmap.jp/read0144764/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 西九州大学教育・研究リソース検索システム

    • URL

      http://er.nisikyu-u.ac.jp/DYU0110?ri=92

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi