• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同的な推敲におけるピアの実在性の役割とその影響過程の解明

研究課題

研究課題/領域番号 16K04288
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東北大学

研究代表者

深谷 優子  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (00374877)

研究分担者 市川 洋子  千葉工業大学, 創造工学部, 助教 (70406651)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード協同 / 作文 / 推敲 / ピア / 読解 / 遠隔学習 / 教育系心理学 / 教授法・学習
研究成果の概要

本研究は,複数の書き手がお互いに読んでコメントし合うピアレビュー方式の協同推敲において,時間及び対話の空間を共有する距離にピアがいること(物理的実在性)が与える影響を解明することを目的とした。主な成果は,1) 協同的な推敲活動の継続が書き手の思考態度(mindset)の形成及び体系化に寄与する, 2) ピアの物理的実在性がリアルな読み手からのアクチュアルなコメントの実感をもたらす,3) 物理的実在性がない場合でも筆名がピアの心理的実在性を担保する効果をもつ,4) 意欲などの点においてピアの物理的実在性と心理的実在性は完全に等価とは言えない,である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義として,1) 協同活動におけるピアの物理的実在性の役割を実証的に示した,2) 協同的な推敲活動の継続による効果が推敲への直接的効果だけでなく書き手としての思考態度への間接的効果もあることを実証的に示した,が挙げられる。結果より,物理的実在性がなくてもピアの心理的実在性をある程度担保することが可能であることから,eラーニングなど遠隔学習におけるこうした協同的な活動でも一定の効果が期待されることを実証した点は社会的意義があると言える。

報告書

(5件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 協同的な推敲におけるピアの実在性の影響2020

    • 著者名/発表者名
      深谷優子・市川洋子
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科 研究年報

      巻: 68-2

    • NAID

      120006873287

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 継続したピアレビュー方式の協同推敲活動が小論の作成および推敲に対する書き手の思考態度に与える効果2019

    • 著者名/発表者名
      深谷優子・ 市川洋子
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科 研究年報

      巻: 67-2

    • NAID

      120006715680

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同的な推敲におけるピアの実在性の役割とその影響過程の解明2017

    • 著者名/発表者名
      深谷優子・市川洋子
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科 研究年報

      巻: 65-2

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 小論の作成・推論時に書き手は何を重要視するか ―継続した協同推敲活動が書き手の意識の変容に与える効果―2017

    • 著者名/発表者名
      深谷優子・市川洋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Peer Presence on Collaborative Essay Revision2016

    • 著者名/発表者名
      FUKAYA, Yuko & ICHIKAWA, Yoko
    • 学会等名
      the 31st International Congress of Psychology 2016 (ICP2016)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi