• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

素点を利用したDIF指標の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04289
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東北大学

研究代表者

熊谷 龍一  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60422622)

研究分担者 野口 裕之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードDIF / 素点 / 特異項目機能 / DIF分析 / 教育測定 / 心理測定 / テスト理論
研究成果の概要

本研究では,熊谷(2015)で提案された「素点を利用したDIF(Differential Item Functioning:特異項目機能)検出方法」について,その理論的精緻化を進め,新たなDIF指標を開発することが目的であった。
具体的には,1)実際の心理尺度データに対してDIF分析を応用し,評定者間の差異に関する分析を行うこと,2)複数のテスト冊子がある状況でのDIF分析の問題点の洗い出しとその解決方法の提案,および実データによる検証に取り組んだ。特に2)については,受検者の群分けについて,項目反応理論(IRT)の潜在特性尺度値を利用する方法が提案された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,学力テストや心理尺度などにおいてテストの公平性を担保するための分析手法としてのDIFに関して,素点を用いた方法の提案,理論の精緻化,および実データによる検証が進められた。この成果により,実際の教育心理学研究場面で見られる数百件程度のサンプルサイズにおいてもDIF分析が実行可能となり,多くの研究場面でDIF分析が広く活用される契機となることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] Can fathers and mothers properly evaluate their children’s problems? -An IRT investigation on the Strengths and Difficulties Questionnaire-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田 昇,熊谷龍一,佐伯いずみ
    • 学会等名
      34回日本行動科学会ウィンターカンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] DQ評定における男女間DIFの検討~評定者による相違2018

    • 著者名/発表者名
      岩田 昇,熊谷龍一,佐伯いずみ
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 複数評定者データのDIF分析に関する方法的検討2018

    • 著者名/発表者名
      熊谷龍一,岩田 昇,佐伯いずみ
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi