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子どものサインに気づける教師養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04297
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関信州大学

研究代表者

茅野 理恵  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)

研究分担者 飯田 順子  筑波大学, 人間系, 准教授 (90383463)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードサイン / 児童生徒理解 / 教師 / 批判的思考 / 教職志望学生 / 教職志望動機 / イラショナル・ビリーフ / 早期発見 / 子どものサイン / 教員養成 / 子ども / 心身の変化 / 教師の認知 / 教師の気づき
研究成果の概要

本研究は、子どものサインを適切に捉え早期発見・早期対応のできる教師の養成を目指し、子どもの行動や身体反応に対しサインとして認識することを促進・阻害する要因を明らかにした。まず「学校で見られる子どものサインチェックリスト」を作成。教職志望学生がサインを認知する際、子どもが抱える悩みの内容により認知するサインに偏りが生じることが示された。さらに偏りは、教師の方がより大きいことも示された。また、教職志望学生において、批判的思考の高さが偏りを小さくすることが示唆された。次に自己決定理論に基づく「教職への動機づけ尺度」を作成。自律・他律共に高い際、児童生徒にイラショナルな信念を持ちやすいことが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、子どもの心理的支援の重要性が認識され、子どものサインを早期にキャッチし対応することが求められている。また、若年層の自殺対策の点からも、子どものSOSを適切に理解できることは喫緊の課題である。子ども達には、SOSの出し方教育が進められ援助要請スキルの獲得が進められている。一方で、子ども達から発信されたSOSや表出されているサインを適切に認識できる大人が存在しなければ支援には繋がらない。
本研究の成果は、子どものサインの見落としにつながる教師の思い込みなどの認知の偏りを明らかにし、この偏りを少しでも小さくするために、教員養成段階で育成すべき力や認識しておくべき視点などを示したことにある。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 児童生徒の教師に対する援助要請行動の回避・抑制についての予備的検討-喪失体験に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 雑誌名

      教育実践研究 信州大学教育学部附属次世代型学び開発センター紀要

      巻: 17 ページ: 107-116

    • NAID

      40021820395

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職志望学生における子どものサイン認知の偏りと批判的思考との関連2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職への動機づけ尺度作成および信頼性・妥当性の検討-自己決定理論の枠組みに基づいて-2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・山木柚子・飯田順子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職志望学生の教職への動機づけとイラショナル・ビリーフとの関連2019

    • 著者名/発表者名
      山木柚子・茅野理恵・飯田順子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 子どものサイン認知の偏りについての教職志望学生と教師の差異2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本学校健康相談学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教職志望学生における子どもの発するサインのイメージ-子どもの悩みの違いによるサインの捉え方の違い-2018

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ここだけは押さえたい学校臨床心理学改訂版2018

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・徳田克己
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      文化書房博文社
    • ISBN
      9784830113109
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 volume22017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・茅野理恵・飯田順子・杉本希望映・秋山緑・相樂直子
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      9784879815958
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 volume12017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・茅野理恵・秋山緑・飯田順子・相樂直子・杉本希映
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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