• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科としての道徳における指導と評価の方法の確立を目指した学習モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04305
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

假屋園 昭彦  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (30274674)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード道徳的判断力 / 道徳教育 / 指導方法 / 評価方法 / 学習モデル / 考える道徳 / 価値規準発見型授業デザイン / 判断過程の体験型授業デザイン / 自問自答型発問 / 対話活動用ワークシート / 道徳 / 授業デザイン / 道徳的価値 / 指導 / 特別の教科
研究成果の概要

6本の論文にまとめられた研究期間中における成果を以下に報告する。第一に,道徳の授業における児童の変容を把握するための授業用ワークシート(以下WSと略記)を開発した。このWSによって児童は,道徳的・倫理的思考の道筋を習得でき,教師は児童の意見の変容を把握できる。第二に,道徳的判断力の育成を目指した二種類の授業デザインを開発し,実践可能であることを証明した。一種類目は,児童に道徳的判断を行う際の価値規準を考えてもらう内容である。二種類目は,道徳的判断を行う過程を授業の中で再体験する内容である。これらは人間の普遍的な道徳的判断過程を理解することによって,道徳的判断力の育成を目指したものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで教科ではなかった道徳は,小学校で平成30年,中学校で令和元年度から「特別の教科 道徳」として教科になった。この変化を受け,学校現場では道徳教育の実践をめぐり,戸惑いと模索が広がった。本研究は,こうした学校現場の現状を克服し,教科としての道徳の今後の実践を方向づける内容であった点に意義がある。本研究の第一の意義は,学校現場の授業ですぐに使うことができるという実践性をもつ点にある。第二に本研究は以下の点で学術的意義をもつ。すなわち,これまで曖昧であった児童の道徳的判断過程を明らかにし,児童の倫理規準の特徴を浮き彫りにした。このように本研究は,実践面と学術面の双方に貢献する内容である。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 3件)

  • [雑誌論文] 道徳の資質・能力を育むための自問自答型発問づくり2020

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1231 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 道徳の授業における対話をとおした児童の変容を把握するための評価方法の開発(Ⅱ)-小学校低学年を対象とした対話活動用ワークシートを用いた評価方法の開発-2019

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦・赤崎健樹
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)第70巻

      巻: 70 ページ: 239-248

    • NAID

      120006605171

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳の授業における対話をとおした児童の変容を把握するための評価方法の開発(Ⅱ)2019

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦・赤崎健樹
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)

      巻: 70 ページ: 239-248

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳の授業における対話をとおした児童の変容を把握するための評価方法の開発(Ⅰ)2018

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦・赤崎健樹
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要(人文・社会科学編)

      巻: 69 ページ: 131-141

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 考える道徳を目指した授業デザインの開発Ⅲ2017

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦・牟田伊織
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 第26巻

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 考える道徳を目指した授業デザインの開発Ⅳ2017

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦・池下龍郎
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要教育科学編

      巻: 第68巻

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 考える道徳を目指した授業デザインの開発Ⅴ2017

    • 著者名/発表者名
      假屋園昭彦
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要人文・社会科学編

      巻: 第68巻

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi